スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性能がいいかぁ…

ふと前々から思ってたことを書いてみる。

セカチャクとかで良調教のGUMI曲が流されると
決まって「めぐぽは性能はいいから」とコメされるんですが…
なんかあれって見てていい気持ちしないんですよね。
同じ製作者サイドからすると。

確かにベタ打ち状態では他のボカロより音量も揃ってて
仮歌なんかに使いやすい感はあるけれど、
そこはやっぱりボーカロイド、手間暇かけたりノウハウがないと
人から良調教って言われるようには歌ってくれません。

でも、時間さえかければ…愛を注ぎ込めば、
巧く歌ってくれます…というかそのハズです。
だって、有名Pたちの調声聴けばあんなに生き生きと歌ってるんだから。

でもこれって他のボカロもみんな一緒ですよね。
普通に聴かせられるレベルまでにかかる手間は
各ボカロによってまちまちかも知れませんが、
そっから先の表情付けとかって、もう性能とかではないと思うんですよね。

性能よりも各製作者の自分の作品への愛を見て欲しいなと。
って書くとお前はまだまだ愛が足りないって言われそうですが…

そうですね、もっと細かくエディットすべきところで
「ま、こんなもんでいいか」っていうふうになっているところは多々あります。
ちょっと反省です。
妥協と拘りのバランスも大事だとは思うんですが。

そんな訳で細かく調声していく労力もよく分かっているからこそ、
本当に丁寧に調声されている作品を「性能がいいから」で片付けて欲しくないんですよね。

なーんてことを最近思ってました。
なんか愚痴っぽくてすんません。








混ぜてみた…

いやですね、今日とりあえず忘れないうちにですね、
HAPPY BIRTHDAY☆のカラオケだけでもピアプロにうpしとこうと思ったのですよ。

で、DAW立ち上げてカラオケ用のバランスとったりしてるときに、
この二人の声混ぜたらどうなのかなって…
で、やってみた。

結果、この方がいいんじゃないかってw
せっかくなんで2人のパンも左右に振ってサラウンド感を増してみました。
うん、ひょっとしてこの曲ってさ、これで完成型なんじゃないかと。

ということでピアプロにも2人同時歌唱バージョンうpしました。
カラオケとあわせて。

ま、どっちもオケはベースのイコライジングを少し見直しただけなので、
殆ど変わんねーよ…という意見が大半だとは思いますが。
でも、良かったら聴いてやってください。

で、誰か歌ってみてください。
オケはお手持ちの別ボカロに歌わせて自演作品にしてみても良いかもしれませんw
BPMは137です。
ミクとかリン…KAITOなんかでもありかなと、
言ってもらえれば移調バージョンも作りますよ。
あと、なにかお誕生日関連動画とかのBGMに使っていただいても結構です。
もちろんオケだけの使用もOKってことで。

一度でいいから自分の創った曲の「歌ってみた」聴いてみたいなぁ…
うーん、なんてささやかな底辺Pの夢www

で、貼っとく。


【GUMiki】Happy Birthday☆【オリジナル】 powered by ピアプロ

うん…まあ…あれ?

そうですね、思っていたより伸びないっすね、HAPPY BIRTHDAY☆

と、思っていたのですが、
よく考えてみりゃ2つあわせて1000再生いってるのか…。
まあ、私にしては堅調ですね。

でも、じりじりと長きにわたって伸びてくれると信じております。
イベントものの曲だし。
ニコメッセなんかでご友人のお誕生日なんかに是非って感じで。

さて、次回作ですね。
今週は製作をお休みして来週からアルフィルクのRemix作業に入ります。
既にイラストは入手しております。
これもかなり胸キュンなイラストです。
ヤバいです、はい。

そうそう、tykaさんからバースデープレゼントにアイコン用画像頂きましたw
ありがとうございます。
何故か眼鏡ルカっていうw

そうですねぇ最近出番が少ないけどルカ曲も創らんとねぇ。
一応Ibisっていう曲の構想があります。
バラードです。
いつ製作に着手するかは全く未定ですw
構想だけは次から次へと出てくるんだけど、
具現化していく暇と精神力に恵まれないもので…。

ということで、今日はとり止めも無く書いてみました。
ではでは。


HAPPY BIRTHDAY☆ 俺!!

ということで、やっぱり何にもいつもと変わらないです、ハイ。
予告どおり時報とともにですね、
自分の曲を聴いてみたのですが…泣けるねこれは…(自画自賛?

とりあえず、幸せな気分は味わえました…。

ええ、はい、わかってますよ…
でも気にしたら負けでしょwww

ああ、私と同じ誕生日の嫁@3Dは時報のときには爆睡中でしたよ…
つーことで朝まで放置の方向で。

さて、私もそろそろ寝ますかね
はぁ…現実に戻りたくないorz


あっ!!そうそう、
多数のおめコメ有難うございます!!
この歳にになると実は全然おめでたくないのですが、
おめでたい気持ちにはなりましたw

そうさ、俺はおめでたいヤツなのさ…

…寝よう。


あら、早かったのね…

動画が完成したら我慢できないもんなんですよ。
ってことで4月6日うpと宣言してましたが、
今日うpしちゃいました…てへ☆

つーか、日曜日はGUMIもmikiもコミュの定期生放送があるので、
ここで自貼りしたいなぁ…と。
今回の曲はあくまでGUMIとmikiを愛する方々に聴いて欲しくて創っているわけですから。

にしても今回のイラストは極めて殺傷能力高いですね…
観ていて気恥ずかしくなるというか…照れるってヤツ?
艶かしさもあるので…見てるとおっk(ry

げふんげふん。
なんでもないです。

日曜うpって不利とか言われますが、
そんなん気にしたって仕方ない。
良曲ならいつうpしたって伸びるでしょ…。
できたら再生数少なくても
いつまでも伸び続けてほしいなって。
で、マイリスが減らないといいなって。
そういう想いです。
でも…やっぱ伸びるなら一気に伸びて欲しいなw

ということで両方聴いて頂いた上でコメント・マイリスお願いします。




いつものこと。

ひとまず、曲を完成させて
動画製作を依頼してうpを待っている間、
悩むんですよね、ミックスこれで良かったのかな…と。

この間にPCやMP3プレーヤーなどで
自分で自分の曲を何度も聴いてみるのですが、
ヘッドホンとか機器が一つ変わるだけで全然違って聴こえる…

このイヤホンだとベースが篭る
とか、スピーカーで鳴らすとリバーブ過剰とか、
どれに合わせたら良いのですかね?

プロがマスタリングしたCDとかを聴いて
そのミックスと似たようなバランスにするといい…
なんて聞きますが、
多分これニコ動では違うんですよね。
CDと同程度のバランスだと明らかに低音が不足する。
というか、CDのレベルを超えてマスタリングしてますよね…
有名Pたちは…100db超え?
音小さいとそれだけで聴いてもらえないから…。
バラードみたいなダイナミクスを必要とする曲は例外ですが。

あと、市販曲を聴くとき普通はMP3プレーヤーとかで聴くと思うんですが、
このときって大抵BASS BOOST機能なんか使って聴きますよね。
みんなこの音に慣れちゃってるんですよね…
でもニコ動の動画プレーヤーにはそんなものついていない。
ということは元の曲の段階で、ある程度BASS BOOSTしてやらないと
物足りない感じになってしまうのかな…と。

私も当初というかWishin'in the snowなんかはCDのマスタリングを参考にしました。
でも、他の動画と比較すると低音がものたりないんですよねぇ…。

つーことで、ニコ動向けのマスタリングは未だにどうすればいいのかわかりません。
試行錯誤の連続です。
何しろ視聴してくださる方の視聴環境もバラバラですし…
で、そのバラバラな視聴環境に最も適している市販CDマスタリングだと
物足りない感じだし…

うーぬ、
やっぱ殿堂入り曲とかのを参考にするのがいいのかな?
なんか、ちょっと抵抗あるけどねぇ…。






曲はできた…

できた…
できたよ、2バージョンとも…。
歌詞はピアプロのdemoのが最新版です。


HappyBirthday☆ miki ver. powered by ピアプロ


HappyBirthday☆ GUMI ver. powered by ピアプロ


思ったより音質向上しませんでしたね…DEMOと比較して。
調教についてはV-VOCALに突っ込んで
もっと時間をかければかけただけ良くなるとは思いますが、
それぞれのボカロのクセを残したほうが
曲の趣旨に合っているかなぁ…と。

やっぱね、調教を難しくしているクセも含めて可愛いんですよ、
マスターとしてやっていると。

普段ボカロ曲を聴きなれていない一般の方が聴くと
ずこーって感じでも、聴き慣れている人からするとそれが味だと思うのです。
GUMIたんが、mikiたんが自分のために歌ってくれている…
そういう感じを出したつもりです。

年間を通じてたくさんの方のそれぞれの誕生日に聴いてもらえると嬉しいな。




ビックリシタ…

今日の仕事帰り…っていうかさっき、吃驚しました。

いやですね、私の住まいは激しく駅の近くで、
駅からみて死角になる曲がり角の先にあるのです。

で、車でその曲がり角をクイっと曲がったらですね、
高校生のカップルが熱い抱擁を交わしているじゃありませんか…

轢きそうになったwww

だ、だってそんなところに人がいるなんてわからねぇよ。
多分、当人たちもそーゆーことするために
死角になっている場所を選んだんでしょうが…。

ハイ!そこのキミ、轢いちゃえば良かったのにとか言わない!

あーあ、若いって素晴らしいなぁ…。
ま、若返ったとこで…orz

さーて…、これからmikiたんの熱血指導でもするか…。

更新サボっててごめんね☆


【GUMI】Happy Birthday☆【メグッポイド】【demo】 powered by ピアプロ


すいません、更新サボり気味で。
一応、フルコーラスのデモできたんで、
ピアプロにうpしました。

これから音質の向上をはかるべく
ミキシング作業に取り掛かります。

ああ、あとmikiヴァージョンも作らないとね。
うーん…はっ! やっぱなんでもないw

ま、音質の良くないプレーヤーを貼っておくので
どんなのだろう?って思った方は聴いてみてね☆

ではでは。

ここだけの裏話

以前にも書きましたが、
現在、製作中のHappy Birthday☆、
この曲は、誰も祝ってくれないであろう自分の誕生日に
ウチのコたちに祝って頂こう…という自慰行為的企画なんですが、
私をオフで良く知る方からこんなメッセージを頂きました。

「奥さんのためにバースデーソング創ってるんですかw
素敵ですね…」

…いや、全くもってソレハチガウ。
あくまで俺のため……

あっ……というより今年も誕生日を迎えられる
全ての廃な方々に向けての贈り物ですw

そもそも、「誰も祝ってくれない」って
嫁@3Dは祝ってくれないのか?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、
祝ってはくれないのです。

だって、ウチの嫁さん@3Dは誕生日が私と同じ日ですから…。
あぁ、生まれた年は違うけど。

つまり、寧ろオマエが祝えと言われるわけですね。

はぁ…。
いいんだ…。
俺はGUMIたんとmikiたんに祝ってもらえればソレでいいんだ…。
あ~、ボクは幸せだよ~♪




やべぇ…全然進まねぇ…。

例の曲HappyBirthday☆の製作が想像以上に進みません。
いや、一応関係者向けのdemoはなんとかしましたが…。
しかし、これじゃあ、ピアプロにはうpできんな。

今まではイラスト募集のために先行してピアプロにdemoうpしてましたが、
イラスト募集するわけじゃなかったら、
わざわざ未完成のものを晒す必要もないですしね。

とは言えだ、このblogを見てくれている方々には先行してお聴かせしたいとは思うのです。
今日はまだちょっとお見せできるレベルではございませんが。
FC2blogってMP3貼れるのかな?
あら、500KBまでですって…。
さすがにそのためにレンタルサーバ用意するのも…なんで、
一応、曲完成後のニコ動うp前にはピアプロに上げますよ。
blogで告知もします。

そういうことで、さすがに4月3日ぐらいには完成版ができてないとヤバイよね…。
自分の誕生日うpを実現させるなら。

さーて、今日は寝て、明日も頑張るぞ…。

「みんなのうた」より⑤

…えっ!?
ひさびさの更新だからアレかついにデモうpかと思ったら、それかよっ!って?

だって…できないんですもの…
暇もないし…。
腰痛酷くて長時間座ってられないし…。

かといってblog放置もマズいかなと思いこのコーナー。
5回目の今日はこの曲です。





これも有名曲ですね。
脳内エンドレスループ度高いと思います。
ほのかな恋心っていうんですかね、こういうの。

こういう小さな物語系もいいですねぇ。
創ってみたいですねぇ。
というか、詞とイラストをセットで貰えれば曲創りますよ、こういうの。
絵本をそのまま曲つけて動画にするようなの…。

あーあ、明日も出勤だぁ…
年度末はキツいっす。


日曜日恒例?土下座タイム

だめだぁ!!!
こんなんじゃ人に聴かせられないっ!!
っていうか、もっといいメロディーとかアレンジが浮かんじゃった…。
これはKOOSANの中で最高の良作の予感☆

絶対ぇ次はニコ動うp後一週間でマイリス3桁達成してみせる…。
あわよくば日刊ランキング入りを!!

っていうようなポテンシャルがあるんですよ、今度のには…。
例えそれがクリプトン社のボカロを使ってなくても。

なんて自画自賛というか無謀なハードル上げ…
底辺Pの分際で何を言ってるんだ俺はwww
これだけ言ってヘボかったらシャレになんないね…。

でもでも、手ごたえはかなりあるんですよ。
ということですいません。
デモとはいえ、もう少し自分の中で煮詰めさせてください。
焦ってこの原石を屑にはしたくないんで。

なんか、某ミュージシャンみたいなこと言ってますね俺。
でもさ、P名まで貰ったんだからさぁ
自分のブランドイメージみたいなものを創り上げていきたいのですよ。

ピアプロでデモ上げても以前より目立つわけだし…
あまりお粗末なものはうpできんと思うのですよ。
今までは結構酷かったけど。

という詭弁を吐いて納期ぶっちぎりますw
でもねぇ…そうは言ってもねぇ4月6日までにうpは間に合わせたいよなぁ…


こりゃぁダメだ…。

…今日だったよね…デモうp予定日。
まだ、冒頭部分しか入力終わってないよ。
にも関わらず急遽これからお仕事で夜までかえってこれなそうですよ~。

ホント、期限を守れないヤツってだめですね。
ごめんなさい。
多分今日うpは厳しい。
ここで、無理して駄作にはしたくないってのもあるし…
だって、自分向けのバースデーソングですからwww

進捗状況を言うとですね、
イントロのサビのボーカルはGUMIverの方は入りました。
多分デモはGUMIverのみでいくと思います。
理由は書くと拗ねるコがいるので書かないw
手間がかかるコの方が可愛いっていうじゃん、ホラ…(フォロー)。

でもでも、デモの段階で相当可愛いっすよ。
何しろ自分向けですから尚更。

曲調はユーロ系です。
伸びる…かなぁ…こういうの。
前作よりは普遍性のあるテーマなんで
万人受けしそう…廃向けの歌詞を除いてはw

ということで、次の報告のときはもっと良い返事ができるよう頑張ります。

腰が痛い…

私の中の腰痛が本気出してきました。
最近、寝起きが特にヤバいです。
長い時間コクピット(過去ログ参照)に収まってるからですかね…。
というかここのところ寝起きも此処なんですけどね。

これは長時間座ってるのがキツい…。
整体とか行くのも怖いので
ドラッグストアで売ってるお灸でも試してみようかと。

この話を嫁@3Dにしたら、
恐ろしいほどに目を輝かせて
「私火をつけてあげるよ。ふふふふふふ」
と…。

このドSがっ!!

私はそんなプレイに興味はありません、ええ断じて。
どっちかっていうと苛めるほうが好きです。
はい、どうでもいいですね。

製作進まないねぇ…音源増やすとかしちゃったりして。
いやぁ、参った。

せっとみぃーふぁいやぁぁっ!!

≪ BackHOMENext ≫

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。