スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性能がいいかぁ…

ふと前々から思ってたことを書いてみる。

セカチャクとかで良調教のGUMI曲が流されると
決まって「めぐぽは性能はいいから」とコメされるんですが…
なんかあれって見てていい気持ちしないんですよね。
同じ製作者サイドからすると。

確かにベタ打ち状態では他のボカロより音量も揃ってて
仮歌なんかに使いやすい感はあるけれど、
そこはやっぱりボーカロイド、手間暇かけたりノウハウがないと
人から良調教って言われるようには歌ってくれません。

でも、時間さえかければ…愛を注ぎ込めば、
巧く歌ってくれます…というかそのハズです。
だって、有名Pたちの調声聴けばあんなに生き生きと歌ってるんだから。

でもこれって他のボカロもみんな一緒ですよね。
普通に聴かせられるレベルまでにかかる手間は
各ボカロによってまちまちかも知れませんが、
そっから先の表情付けとかって、もう性能とかではないと思うんですよね。

性能よりも各製作者の自分の作品への愛を見て欲しいなと。
って書くとお前はまだまだ愛が足りないって言われそうですが…

そうですね、もっと細かくエディットすべきところで
「ま、こんなもんでいいか」っていうふうになっているところは多々あります。
ちょっと反省です。
妥協と拘りのバランスも大事だとは思うんですが。

そんな訳で細かく調声していく労力もよく分かっているからこそ、
本当に丁寧に調声されている作品を「性能がいいから」で片付けて欲しくないんですよね。

なーんてことを最近思ってました。
なんか愚痴っぽくてすんません。








スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。