スポンサーサイト


いつものこと。

ひとまず、曲を完成させて
動画製作を依頼してうpを待っている間、
悩むんですよね、ミックスこれで良かったのかな…と。

この間にPCやMP3プレーヤーなどで
自分で自分の曲を何度も聴いてみるのですが、
ヘッドホンとか機器が一つ変わるだけで全然違って聴こえる…

このイヤホンだとベースが篭る
とか、スピーカーで鳴らすとリバーブ過剰とか、
どれに合わせたら良いのですかね?

プロがマスタリングしたCDとかを聴いて
そのミックスと似たようなバランスにするといい…
なんて聞きますが、
多分これニコ動では違うんですよね。
CDと同程度のバランスだと明らかに低音が不足する。
というか、CDのレベルを超えてマスタリングしてますよね…
有名Pたちは…100db超え?
音小さいとそれだけで聴いてもらえないから…。
バラードみたいなダイナミクスを必要とする曲は例外ですが。

あと、市販曲を聴くとき普通はMP3プレーヤーとかで聴くと思うんですが、
このときって大抵BASS BOOST機能なんか使って聴きますよね。
みんなこの音に慣れちゃってるんですよね…
でもニコ動の動画プレーヤーにはそんなものついていない。
ということは元の曲の段階で、ある程度BASS BOOSTしてやらないと
物足りない感じになってしまうのかな…と。

私も当初というかWishin'in the snowなんかはCDのマスタリングを参考にしました。
でも、他の動画と比較すると低音がものたりないんですよねぇ…。

つーことで、ニコ動向けのマスタリングは未だにどうすればいいのかわかりません。
試行錯誤の連続です。
何しろ視聴してくださる方の視聴環境もバラバラですし…
で、そのバラバラな視聴環境に最も適している市販CDマスタリングだと
物足りない感じだし…

うーぬ、
やっぱ殿堂入り曲とかのを参考にするのがいいのかな?
なんか、ちょっと抵抗あるけどねぇ…。






スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
