スポンサーサイト


久々に過去曲の製作裏話でするか~ATHENA~

久々の休日…嬉しすぎる。


ということで、以前から書こうと思ってたATHENAの製作裏話を書いてみます。


実はこの曲からなんですよね、ボカロに歌わせるのを意識して創ったのは。
それまでの2曲は、ヴォーカルが偶然ボーカロイドだった…というような感じでした。


じゃ、詞からみていきますか。



ATHENA



トドカナイ・・・ コノ手ハ 貴方ニ 
ソレデモ 護リ続ケタイ…


A1
優しい眼差しの中
ワタシは目を覚ますけど
その微笑に隠した
痛みを少しでも分けて…


B1
ワタシよりも 無機質な 群衆の隙間に
その身を隠せないで 傷ついてゆく…   
貴方が見る僅かな可能性(ユメ)たちさえ  
削がれてゆく 現実を流れる 時間に
          

サビ1
包ミタイ 貴方ノ 「全て」ヲ     
セメテ 此処デ 夢描ケルヨウニ…   
壊シタイ セカイノ 定義ヲ      
伝エタイ ワタシノ 体温ヲ…   
  

B2
自動的に訪れる明日に怯えている
貴方のその孤独に 触れているのに
ワタシは何もできずに唄うだけ
刻んでゆく 憧れを紡いだ祈り(コトバ)を

 
サビ2
護リタイ 貴方ノ 「明日」ヲ
ソレガワタシダケ居ナイ未来デモ…
届ケタイ 貴方ノ 「想い」ヲ
何処までも 広い 現実ヘ…


サビ3
凍エテタ ワタシノ カラダヲ
そっと 温めた その優しさを            
唄イタイ ワタシノ ネイロデ・・・
果テしナく 繋ガる 世界二・・・




完全に中二病な詞ですねw
いやいや、テクノなんだけどV系っていう曲にしたかったのですよ。
ついでに曲名から小宇宙も感じてもらえればと…(嘘


テーマとしては「護りたい」ということだけでしたね。
動画の説明文にもありましたが、
高校~大学の頃にですね、音楽やってて、
こういう女性像に憧れを持ったなぁ…
というのをモロに出してます。


そのぐらいの年齢の頃ってさ、周囲の人間が全部敵にみえたりすることって在るじゃないですか…
…え?それが中二病だって?ま、そうなんですけど。
そんなときに強く優しく守ってくれる女性に憧れたんですよ。


この詞の場合、一人称がボカロっていうかルカ姉そのものですから、
モニターの世界からは出られないわけですよね、
だけど、マスターを護ってあげたい…だから、せめて精一杯唄いたい。
いう構図にしました。


サビ部分のカタカナは…ま、ご想像どおり
アッチの世界のことかこっちの世界のことかで使い分けてます。
んで、この詞で私自身一番好きなフレーズは
「伝エタイ ワタシノ 体温ヲ…」ってところです。
是非とも伝えて頂きたいな…とwww


曲については、詞よりも先にサビのメロディーができていたので、
それを軸に創っていった感じです。
イントロとラストのピアノアレンジはかなり力をいれたのですが、
全体を通してのコメントでの評価が今ひとつでしたねぇ…。
あのピアノアレンジは全部打ち込みでやったのですが、
ああいうのって時間かかるんですね…
一音一音弾く指によってベロシティ変えたり
タイムラグを作ったり
ボカロの調声より大変でした。
ピアノは唄わせる楽器だということを思い知らされました。


動画のイラストについてですが、
なんと絵師様が2名も…
しかも、咲優様には3枚も描いて頂きました。


あと、気になってる点がひとつ。
なえた様から頂いたラフ絵のルカ姉の足元が明らかに水?だったのですが、
これってもしやメインブレドウィナの中のイメージ??
ATHENAの唄つながりでw
貰ったときは、年バレを懸念してその点には触れませんでしたが。
…あ、わからなければいいです。
谷間とフトモモに惹きつけるものがあるのでそれで充分です。


じゃ、最後にプレイヤ貼っておきます。










スポンサーサイト

Comment

こんばんは、なえたです。
ルカ様の足元が気になってらしたんですか…
あれは最初は画面から出ようとしているけど出られない的イメージで描こうと思っていたのです。
しかしいろいろ青くしたら水っぽいなこれ!と思いつつもそのまま描き進めた一品でございます。

まぁ聖闘士聖矢もメインブレドウィナも知っているんですけどね!笑

>なえた様
おお、コメントというか回答ありがとうございます。すっきりしました。
そうだったんですか…私の考え過ぎでしたか。というか、まだお若いのによくご存知でw
確かにツッコミどころ満載の名作ですが、聖闘士聖矢。
ちなみに、ルカ姉は私の中では黄金聖闘士的位置づけなのです(意味不明)。
にしても、このイラストのフトモモにナンバリングを入れる光景(烙印?刺青?)を妄想するとですね、若干S傾向のある私としては、はぁはぁしてしまうわけですよw
余談ですが。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
