スポンサーサイト


唐突にこれまでの経緯を書いてみる

なんとなくこれまでの経緯を書いてみる。


えーと、私が今のような環境でDTMを始めたのは昨年の今頃だったのですが、
一応、学生時代にもDTMのようなことを齧ってました。
そのときの機材はKORGのTRITONをCUBASIS(当時のCUBASEのエントリー版)
で鳴らしてました。


で、その後に留年やら就職やらがあってずっと音楽から離れてました。
でも、いつか再開してやろうと目論んではいました。


そしてそのときが来たのです。
一昨年末にそれまで使用していたPCが大破したため
それなりのスペックをもったマシンに買い換えました。
そのときに…
これぐらいのスペックがあれば外付け音源に頼らずPCだけでDTMができるんじゃね?
と思い、嫁@3Dに黙ってSONAR8を購入しました。
これが、後々大変な問題に発展するのですが…それについてはまあいいや。


実はこのときには、まだボカロ曲を創ろうとは思ってませんでした。
仮歌用にはあってもいいかも…ぐらいの認識はありましたが。
正直この段階では、
ボーカロイドの声(ミクとかリン・レン)ってキンキンしていて、たまに聴くのはいいいけど
一曲製作している間繰り返し聴いたら絶対頭痛くなりそう…
と思ってました。
で、ルカが発売されて、ニコ動にうpされてるルカ曲を聴いてみて。
これなら、そんなにアニメ声じゃないし使い易そう…。
そして、衝動買い…
で、今に至ると…。


なんだろ、最初はあくまで生身のヴォーカルが見つかるまでの
仮歌用と思っていたのですが、実際に調教して歌わせてみると
「なんだコイツ…可愛すぎる…」
という風になってしまい、
今ではボカロ曲しか創れなくなってしまいました。
これって、多分実際に曲創って歌わせてみないと分からない感情かも。


あ、でも、依頼があればインストでも人間用でもサントラでも創りますよ…。


さて、次回はこうなったことによる弊害についてでも書きますかね。
そいじゃあ今日はここまで。



スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
