

運営2日目だから何か書いておくか…

ということで、何か書いてみる。
無理に更新しなくてもいいんだろうけど、並行して運営してる内輪向けblogはほぼ完全放置状態ですからね…。
せめてこっちはそれなりに進めたいと…。

そうですね…何書こう…。
そうだ、取り合えず最近の自分の曲作りのスタイルでも書いてみましょうか、
自己紹介的に…。

作品制作で曲先、詞先とかありますが、
以前バンドとかで作曲とかしてた頃はほぼ曲先でした。
そうするとですね、詞が乗らないのですよ…これがまた。

当時創った曲先の曲でニコにうpしてるのはWishin'in the snowだけですね。
当時はよくもまあ、曲に合わせてこんな詞かけたなぁ…と。

最近はほぼ間違いなく詞が先行しているみたいです。
とはいえ、ATHENAは、サビの冒頭部分だけメロディが先でした。
それ以外は詞が出来てからメロディ創ってます。譜割の都合で言葉を換えたりはしますけどね、自分が書いたものなら。

逆に最近は詞がないとメロディが浮かばない。メロディが浮かばないとコード進行も浮かばない…という状況です。
だったら、ピアプロとかに投稿されてる詞で曲創ってみればいいんだけど…まあ、なんだ。編曲もミキシングも苦手な自分にとっては、せめて詞ぐらいは良いものを創らないと存在価値がないような気がしてしまうのですよ。
そこまで、自分の詞に自信があるわけではないけれど、曲よりは完成度高いかなぁと思っていたりします。

でもどっちかって言うと詞の方が難産なんだけど…。

それでも、詞は書いてて楽しいと思う。世界観をまず最初に創っていく感じが。


というぼやきになってしまいました。
今日はここまで。

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
