スポンサーサイト


さて…新曲うpったときぐらいblog更新するかぁ…

はーい!
新曲ニコにうpしましたよー!
さり気に3/25のボーパラ関西でシングルCDとして先行公開もしてましたが。



ということで、今回も制作裏話を書いてみますね。

まず…この曲、久々に自分の詞じゃありません。
というのも、今回詞先コラボなのですよ。
タイトルがタイトルだけに四重婚作品っぽいのですけどね、エクスクラメーションマークを2重にするとかw

成り行きとしては、ふとしたやりとりの中で
生ぐーみん。メンバーのじるたんの詞に曲をつけてみようって話になって、
で、曲もまともに出来てない段階で、この頃はまだ生ぐーみん。メンバーに晒していなかったピクちゃんにイラストを振って…
そしてこうなったと。

詞については、
さすがですね…Aメロのフレーズとか、絶対自分には書けないなぁ…って。
まっすぐな中にも言葉選びのセンスが光ります。
あと…すっごくメロを載せやすい…。
正直自分の詞にメロ載せるよりも楽でした。
たしか、詞を初めて見たときにサビとAメロは脳内にできてたと思います。

んで、この詞をどう料理するか…
以下のとおり考えました。

・歌詞を生かしたリズム
得意なテクノポップ系で攻めようとも思ったんですが、4つ打ちだと自分の技量じゃwktk感とか
元気な女の子の躍動感を表現できない…。
ということで、なんだかよくわからないけど、元気なリズムとなっております。

・歌詞がストレート…じゃあ曲もキャッチーじゃないと。
変化球は殆ど使ってません!
和音もかなり基本に忠実だと思います。
なんでかって?キャッチーにするためさっ
自分の技量だと難しいことするとキャッチーさがスポイルされるので、シンプルな進行しかしてません。
前に、「同業者からすると、学ぶとこなんてひとつもない」って言いましたが、そういうことです。
素直にダイアトニックだけ使って、シンコペーション駆使すれば、それだけでキャッチーなんよ。
ということで、同業者からみると気恥ずかしくなるぐらい色気のない、いつもの四重婚節でございます。
単調になっちゃいがちなのがアレなんですけどねwてへっ♪

・あ、でも、Cメロはさ…歌詞的にさ…
唯一、「苦しい」というようなマイナスイメージの単語が入ったCメロ
なんだろ…胸が苦しくなるような淀みが欲しかった。
でも、前後というか曲全体がメジャーコード一辺倒なので、
あんまり変化つけるのもちょっとな…というのがありまして、
で…ちょこっと、意識してないとわからない程度に外してみました。
自分としては、このぐらいが丁度いいかなって。
ニコ的には大胆な展開が好まれるようですが、
不器用な自分には詞のイメージを壊さずにそんなことできんがなw

・イントロとリフと間奏は歌詞全体のイメージを表現
イントロですが、初々しい感じを出したかった。
それでDTM初心者風に仕上げてみました。
前にもふてゐさんが「DTM初心者っていうと無駄にハンドクラップを連打するイメージがある」
って言ってたのを思い出して連打してみたw
そこはかとなく郷愁をさそうシンセフレーズにしたんですが、狙い通りいってるでしょうか?
昔の遊園地の遊具の放つ電子音みたいな…そんな感じ。

リフは…歌詞に縛られない四重婚節炸裂です。まぁ歌詞があっても縛られてませんがwww
盛り上がり重視で! 好きな人を追いかけて障害物競走してるような…ジェットコースターに乗っているような
そんなイメージであのフレーズにしました。

間奏は…こちらも走ってるイメージですね、
チャットモンチーの曲使ってたシーブリーズのCMありましたよね堀北真希が出てたやつ、あんなイメージです。



そんなとこかな。
他にもあるけど書くの疲れたw

あと、最後に。
自分はいつも詞先で曲を作っているので、いつも曲でどうやって詞の世界観を表現するかに注力しているのですよ。
詞がメインでそれを伝えやすくするために曲をつけているという感じです。
イラストに例えると、詞が線画で曲が色付けのような。
そういう意味で言うと、今回はぬり絵気分でした。
頂いた線画をどうやってより可愛くできるか…そんな感じです。
勿論、ただ色付けするにしても詞に負けない自分らしさをコレでもかってくらい詰め込んでみたつもりです。
なにせ四重婚Pクレジットを載せるんですからねっ!

曲がメインになりがちなニコ動…いや音楽界隈ですが、
こんなPがいてもいいよねっ!





スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
