

「みんなのうた」より④

今回は、動画を探すのが大変でした。
ニコ動にもようつべにも無かったから。

ということで、これです。





素敵ですよね…映像も、かわいらしい世界観も
展開としてワクワクしません?
キャベツUFOがテイクオフした瞬間とか。


この動画で初めてアオムシをカワイイと思いましたよ私は。


この記事書くために動画探して久々に今聴いてるんですが、
エンドレスリピートです。
この感じ好きすぎる。


まともな紹介になってないけど、
好きなものは好きってことでw

久々に過去曲の製作裏話でするか~ATHENA~

久々の休日…嬉しすぎる。


ということで、以前から書こうと思ってたATHENAの製作裏話を書いてみます。


実はこの曲からなんですよね、ボカロに歌わせるのを意識して創ったのは。
それまでの2曲は、ヴォーカルが偶然ボーカロイドだった…というような感じでした。


じゃ、詞からみていきますか。



ATHENA



トドカナイ・・・ コノ手ハ 貴方ニ 
ソレデモ 護リ続ケタイ…


A1
優しい眼差しの中
ワタシは目を覚ますけど
その微笑に隠した
痛みを少しでも分けて…


B1
ワタシよりも 無機質な 群衆の隙間に
その身を隠せないで 傷ついてゆく…   
貴方が見る僅かな可能性(ユメ)たちさえ  
削がれてゆく 現実を流れる 時間に
          

サビ1
包ミタイ 貴方ノ 「全て」ヲ     
セメテ 此処デ 夢描ケルヨウニ…   
壊シタイ セカイノ 定義ヲ      
伝エタイ ワタシノ 体温ヲ…   
  

B2
自動的に訪れる明日に怯えている
貴方のその孤独に 触れているのに
ワタシは何もできずに唄うだけ
刻んでゆく 憧れを紡いだ祈り(コトバ)を

 
サビ2
護リタイ 貴方ノ 「明日」ヲ
ソレガワタシダケ居ナイ未来デモ…
届ケタイ 貴方ノ 「想い」ヲ
何処までも 広い 現実ヘ…


サビ3
凍エテタ ワタシノ カラダヲ
そっと 温めた その優しさを            
唄イタイ ワタシノ ネイロデ・・・
果テしナく 繋ガる 世界二・・・




完全に中二病な詞ですねw
いやいや、テクノなんだけどV系っていう曲にしたかったのですよ。
ついでに曲名から小宇宙も感じてもらえればと…(嘘


テーマとしては「護りたい」ということだけでしたね。
動画の説明文にもありましたが、
高校~大学の頃にですね、音楽やってて、
こういう女性像に憧れを持ったなぁ…
というのをモロに出してます。


そのぐらいの年齢の頃ってさ、周囲の人間が全部敵にみえたりすることって在るじゃないですか…
…え?それが中二病だって?ま、そうなんですけど。
そんなときに強く優しく守ってくれる女性に憧れたんですよ。


この詞の場合、一人称がボカロっていうかルカ姉そのものですから、
モニターの世界からは出られないわけですよね、
だけど、マスターを護ってあげたい…だから、せめて精一杯唄いたい。
いう構図にしました。


サビ部分のカタカナは…ま、ご想像どおり
アッチの世界のことかこっちの世界のことかで使い分けてます。
んで、この詞で私自身一番好きなフレーズは
「伝エタイ ワタシノ 体温ヲ…」ってところです。
是非とも伝えて頂きたいな…とwww


曲については、詞よりも先にサビのメロディーができていたので、
それを軸に創っていった感じです。
イントロとラストのピアノアレンジはかなり力をいれたのですが、
全体を通してのコメントでの評価が今ひとつでしたねぇ…。
あのピアノアレンジは全部打ち込みでやったのですが、
ああいうのって時間かかるんですね…
一音一音弾く指によってベロシティ変えたり
タイムラグを作ったり
ボカロの調声より大変でした。
ピアノは唄わせる楽器だということを思い知らされました。


動画のイラストについてですが、
なんと絵師様が2名も…
しかも、咲優様には3枚も描いて頂きました。


あと、気になってる点がひとつ。
なえた様から頂いたラフ絵のルカ姉の足元が明らかに水?だったのですが、
これってもしやメインブレドウィナの中のイメージ??
ATHENAの唄つながりでw
貰ったときは、年バレを懸念してその点には触れませんでしたが。
…あ、わからなければいいです。
谷間とフトモモに惹きつけるものがあるのでそれで充分です。


じゃ、最後にプレイヤ貼っておきます。










なんか今週更新滞ってるね…

…いや、単に本業が忙しくて体力的に厳しいのですよ。


でも今日は、そこそこ普通の時間に帰宅できたので、
ミクノ生とめぐぽ生で自貼りしてみました。
どちらも自貼り抜きでもいつも視聴はしてるんだけどね。
「ぐみー。」と叫びつつw
今回に限っては、せっかく新曲うpしたので
楽曲製作者として参加してみたいと思いまして…。
あと、P名の募集の告知も兼ねてw


でもアレですね、伸びは完全に失速しましたね。
ま、投稿4日目で900再生だったら上出来ですよ私としては。
一応、最底辺から底辺ぐらいには昇格したのかな…。


なーんてコト気にしてもしょうがないので、
次の曲創らんとね…
結局今週は忙しくて全く手を付けてない状況なんですけどね。
ま、なんとかなるだろ…3月7日デモうp。
ホントか?構想だけで、まだ何にもカタチになってないけど。
とりあえずGUMIバージョンとmikiバージョンの両方創りたいな。
で、ニコ動同時うpとかアツいなぁ…。


さーて、明日も仕事だ。寝るか。

うp後の反響①

24時間足らずで600再生越えですか…
なかなかいい伸びっぷりですね、セカチャクに頼らずにこの数字は、
P名すらない最底辺の私にしては特にw
にも関わらず、このマイリス率の低さはやっぱりアレか…。
破壊力に欠けるのか…。


底辺から這い上がっていくためには、
歌詞も含めてしっとり味わう系は厳しいですね。
わかってはいたんだけど。


でもでも、じっくり味わってくれている皆様には感謝です。
ほんとほんとに感謝です。
2chのめぐぽ関連スレで紹介してくださった方にも厚く御礼申し上げます。
さっき自貼りしようと思って覗いたら既に紹介されてた…。
こんなの初めて、嬉しすぎる。


さて、次はマイリス率低下など恐れずに
生放送系への自貼りを頑張りますかね。


そうそう、説明文でP名欲しがってみましたが、
「そろそろP」は厭ですw
っていうか既にいそう。
なんだろ、一回聞いたら忘れないようなインパクトあるのがいいな…
コメとかタグでそれ関連の動きがあったら随時blogで反応してみます。


以上、状況報告でした。

Tiny Fantasia ニコ動うpしたよ

今更って感じですが、ようやくうpしました。


今回はコメントとマイリスが欲しいので、まだプレイヤーは貼りません
…セコい人間だね…俺って…。
ってことで、フレーム貼っとく。



sdochan乙です。
今日は以上っ!!

今日はちょっとだけ…。

はい、ようやく真面目に製作中なので、
今日はちょこっとだけ。


構想がまとまったので
詞書き始めました。
どういうわけか、予告をぶっちぎって
生まれて初のバースデーソング創りに挑んでます。


あ…、特定の誰かへの贈り物ってわけではなくて、
そうだな…全てのボカロマスターに向けて的な?
…自分用なんて切な過ぎて言えねぇぜ…でも、4月6日うpには間に合わせるぞ!!


で、ですね、ぼやきというか愚痴というかなんですが…
な~んで、俺の詞ってこうも暗いの???
どうして普通に明るく「おめでとう」って感じが出せないかな?
気がつくとシリアスな方向へ…w


そんなにエイジングが怖いのか?俺。
もう、そーゆー年齢なのか?
まだ、言ってるほど歳とってないぞ…、たぶん。


うーむ。構想メモの段階で、
祝う対象のキャラ設定がマズかったっぽい。
だって、


対象のスペック:
・意外と大人っていっても20代前半ぐらい。
・性別?…男性ってことで。
・一応社会人って設定で…。
・自虐傾向あり。
・表向きはリアリストでペシミスト
・周囲に気を遣っていろいろ大変(真面目)。
・いろいろ傷ついて疲れてる。
・それなりの過去を背負ってる、つーか引きずってる
 (恋愛経験2人ぐらい?)
・でも夢を捨てきれずにいる。
・夢って?→うーん具体的にはしないでおく



とかなってるし…。
にしてもすっげー抽象的且つリアルだな、このメモ。
この設定じゃあ明るくはならんよな…。
いーや、歌詞は暗めでも曲は明るくしよう、そうしよう。


といういことで、作業に戻る。
ではでは。

あ~あ…自由になりたい…

…あ、そういう意味ではないです。
確かに100%ないとは言いきれn…(ry。


いやね、明日、明後日と仕事なのですよ。
はぁ…。


進まないねぇ…次回作。
新しく導入したプラグインシンセをいじって遊んだりとか、
過去曲のカラオケ作ってたりしてたからなんだけど。


最近、気付いたけどさぁ、
実は曲創ってなかったら、このblogって存在価値ないんだよね。
さらに言うと、ココでの私の存在価値もないんだよねぇ。


やっぱ、曲創ってナンボでしょ、
KOOSANは。
でないと、ただの変態リーマンでしかないし…。


ということで、自分を奮い立たせるためにも
次回作デモうpの期限をここで設けましょう。
うーん…。3月7日でw
んで、そこで、イラストをお願いしようかと。
多分、今度はこっちから依頼に伺います。


って、まだTiny Fantasiaニコ動にうpしてないね…。
もうしばしお待ちを…、sdochanに明後日には!って念押ししといたんでw


さーて、明日の仕事に向けて寝るか…。
ぐぅ。

「みんなのうた」より③

ネタ切れなんですかね、このシリーズに頼っての記事更新って。
そんなこと書いてる暇あったら早く次の曲創れよと…。
…できねぇんだよ!(逆ギレ)


…さて、第三弾の今回は前回の予告どおり
谷山浩子先生のこの曲です。



なんとも…、これも凄い先見性ですよね。
まるで2次元に恋をする腐な姿を描写したようなw


ともあれ、リアルに描くと鬱なものを
可愛らしくほんわかとした世界観で描くという手法が
私は大好きです。


でもこれ…無精卵ですよね…きっと。
アニメーションではヒヨコが孵ってますが…。
…というように想像力を無理やり働かせる展開も流石だと。


次回の“「みんなのうた」より”は、
敢えて「まっくら森の歌」はスルーでw
だって王道すぎますから。
これも名曲なんだけれども。
とはいえ、一応触れとくか…。





これ、聴き手の想像力に挑戦してますよね。
解釈もどうにでもできる。
深層心理を描いているようでもあり、哲学的な感じもある。


でも、多分これは感覚的に創ってるんでしょうね。
何かを言おうとして書いた詞じゃなくて
不思議な世界観を構築しようとして描いた詞なんだろうと。


こういうのも面白いなぁと思います。
やってみたいけど、センスが問われるよなぁ…こういうのは。


ということで、今回は2本立てでした。

DTMの弊害…

ピアプロのプロフィールにも書いてありますが、
DTMってのめりこむと生活に支障をきたすものだと思います。
具体的にはこんな感じです。


・世の中で起こっている出来事に疎くなります。
→だって、目も耳も塞がる上に占有される時間が半端ない。


・日常生活上の凡ミスが増える
→他の創作活動もそうなのかも知れないけど、
 常時曲のこと考えてますから…。
 傍から見ると常にボーっとしているような感じ。


・家族との会話が著しく減る
→ヘッドホンしながらの作業ですから、
 外界との繋がりは全てシャットアウトですよ。
 嫁@3Dの「ごはんできたよ」が聴こえず
 キレられて何度PCを破壊されそうになったことか…。


・寝ても疲れがとれない。
→聴覚神経と視神経を酷使しますから…
 ヘッドホンして大音量で長時間ゲームしたのと同じ状況。



ぬぅ、趣味でやっててもこんなんだから、
お仕事でノルマの中で毎日やってたら、
そりゃあクスリにも手を出したくなるよな…
でも、ダメ、ゼッタイ!


それと、ながら作業が一切できないってのも
集中力のない私にはキツい話です。
大抵他のことって作業用BGMとか聴きながらできるでしょ、
曲づくりはそれができんのです。
そもそも、音楽が好きだから音楽創ってるんだけれども、
やっぱ音楽好きだから作業のときには音楽聴きたいじゃん。
…という矛盾w


そんなこんなで、最近作業が全く進んでいない言い訳でした。

「みんなのうた」より②

早くも第2弾です。
今日はこの曲…。



…あ゛、間違えた。
オリジナルはこっちでしたね。



今回はメンドいので歌詞は貼りません。
コピペできないんですよ…著作権保護とかで。


この曲の凄いところは、初回放送が1986年というのに
なんだこの電波ソングっぷりは…。
曲聴いてるだけでネコミミ+しっぽな世界が頭の中に膨らみませんか?
この当時でコレはなんという先見性w
やっぱ谷山浩子さんはスゲェよ。


詞については、よくよく考えてみると、ちょっと怖い部分あり
この隠し持った毒の部分がいいんですよね、
あくまで「こども向け」音楽番組なのに。


ということで、次回の“「みんなうた」より”も
谷山先生の作品になると思います…。




新年会@朝霧高原

物憂いバレンタインデーの午後、いかがお過ごしでしょうか?
私は大学時代の友人を中心とした仲間内での泊りがけ新年会に行ってきました。
この会のコンセプトは、「海の幸・山の幸を炙る」というものだったのですが…


いろいろとマズかった。


炙る→炭火で炙るということは屋外決定。


会場→朝霧高原(富士山の麓)


時期→2月


絶対に寒いよね、ええ、それはもう間違いなく。


企画担当者は誰だっ!







!!っ…俺かっ!


ということで、後には引けず氷点下の寒空の下BBQを行いましたよ。
空には粉雪も舞ってましたがねw。


アレですね、酒飲んで鍋食べてってやってると
氷点下でも気にならないですね…ホントに。
寧ろテンション上がります。
「寒いぞーっ!、鍋うめーぞっ!、酒持って来い…醒めたらヤバいぞっ!!」

って感じで。
ええ、鍋だけではなくて、ちゃんと炙りましたよ、
サーロインとか鯛とか蛤とかソーセージとか野菜とか…
ヤローどもでBBQ準備中




このコテージ結構人気あるらしく我々以外の棟にも宿泊客が…。
しかし、屋外BBQやったのは我々だけでした。
当然です。


非日常っていいですよね。
極寒の中屋外BBQ…お薦めです。
酔って外で寝ると取り返しのつかないことになりますが。


あと、このコテージを有する施設にはこんな菩薩像が…
右下の説明を拡大して読んでねw
御利益「巨乳願望」ってwww


御利益あるんですかね…
どうです、ソコのお嬢さん一度参拝されては?(←紳士風口調で)







やっぱ

…次回作の詞に着手し始めたのですが、
暗い詞しか書けなくなってる…。


一応、以前予告したものとは違うものを先に創ることにしました。
明るめのポップでハッピーな感じを目指して…。


でもね、詞がダークな方向へダークな方向へと向かってしまう。
製作者が根暗だから仕方ないのかな?
ま、詞は若干陰があるぐらいの方が好きですけどね。


さておき、今日明日は旧友との泊まりでの新年会です。
高原の寒空の下、ひたすら海の幸・山の幸を炙るという凍死覚悟のグルメ企画。
しかも首謀者は私だったり。
よしっ、伊豆の魚焼きまくるぞっ!!

それについての報告もまたします。


「みんなのうた」より ①

いや、私幼い頃からNHKの「みんなのうた」が大好きなんですよ。
そういうのが作品に結構滲み出て…ないか…あんまり。
とりあえず、カラオケで「みんなのうた」縛りで4時間粘るくらいなのですよ。


つーことで、定期的に「みんなのうた」の名曲をとりあげてみたいと思います。
で、第1回の今日は、この曲。
http://www.youtube.com/watch?v=5DhB_bY3-cM
埋め込み無効らしいので、リンクで許してね。


ニコ動には95年度版があったのでこれも貼ってみる。




いやぁ、名曲ですね。「小さな木の実」は。
なんだろ…詞の世界観がめちゃくちゃ好みです。
詞も貼ってみる。


小さな木の実/作曲:ビゼー、作詞:海野洋司


1 小さな手のひらに一つ
  古ぼけた木の実握りしめ
  小さな足跡が一つ
  草原の中を駆けてゆく
  パパと二人で拾った
  たいせつな木の実握りしめ
  今年また秋の丘を
  少年は一人駆けてゆく


2 小さな心にいつでも
  幸せな秋はあふれてる
  風とよく晴れた空と
  温かいパパの思い出と
  坊や 強く生きるんだ
  広いこの世界おまえのもの
  今年また秋がくると
  木の実はささやく パパの言葉





これさ、「パパ死んじゃったの?」って当然なるよね。
どこにもそんな記述ないのに。
さらに、
「坊や 強く生きるんだ
 広いこの世界おまえのもの」

っていう言葉が入ることによって、グリーングリーンみたいに
戦争に行く前に息子に遺した言葉というようなニュアンスにもなってますよね。
一言もそんなこと言ってないのに。


ついでにいうと何処にも直截的に悲しいワードは入っていない。
1番の詞なんか風景描写に徹しているし…。
2番もどっちかっていうと前向きな内容。
にもかかわらず、溢れ出すこの切なさはなんだ。
悲しいことを言わないから聴き手は余計に悲しい背景を想像するのですよ。
トルソー効果とでもいうのかなぁ。


で、曲の方もかなり狡猾。
短調-長調-短調という涙腺崩壊パターン。
「禁じられた遊び」なんかもこの構成ですね。
しかもこれが詞の内容としっかりリンクしてる。
…やっぱ、プロの仕事はすげぇぃや。


当分この路線の曲は創らないと思うけど、
次回は是非ともあやかりたいですね。
リスペクトリスペクト♪

製作環境というかPC周辺を晒してみる

なんとなく自分のコクピットを晒してみようかと…。
結構ツッコミどころ満載なのでので。
家に居るときの80%はここに居ます。
とりあえずこんな感じです。
コクピット

せっかくナンバリングしたので、それぞれに解説というか言い訳を加えてみる。

① Logicoolの親指トラックボールですね。
  トラックボール派なんですよ…スペースの都合上。

② MIDIキーボードですね。ハードオフで2,000円で買ってきました。
  一応YAMAHA製。

③ EDIROLのUA-25EXです…。説明はいらないね。

④ メインのPCです。一応QuadCoreでメモリ4G。でもよく落ちる。
  来年あたりボーナス出たら買い替えかな…。

⑤ お菓子類です。HARIBOは常備してます。
  オレオのビッツサンドは量的にビンゴですね。

⑥ ここに足乗っけて両足伸ばして作業してます。オットマン的な棚。

⑦ パネルヒーターです。そんなに温かくはないけど、ほんのりぽかぽかでいい感じ。
  ひざ掛け併用で抜群の誘眠作用。

⑧ もはや物置と化しているKORGのTRITON。
  ガチでピアノアレンジするときだけ片付けて使います。

⑨ 現在SONAR8起動中。このときの週替わりで替えてる壁紙は
  ピアプロでなえたさんから頂いたmikiたんでした。 

⑩ 殺伐とした中にも癒しって必要ですよね…。
  ふぅ…癒される…。
  よくたこルカが落下するのですが、アクリルで専用の台座造ろうか思案中。
  目下の不安は留守中に敵と認識されゴミ箱行きになることw

⑪ 頭切れてるけど一応バースデーベア。ああ私4月6日生まれです。
  プレゼントを送りたいという方には住所を開示しますw

⑫ かつての戦友。今でもときたま起動させます。
  ここには記せない理由で…。


汚いっすね。ごめんなさい。
でも快適そうでしょ。
ちなみに椅子は頭の高さまである背もたれ・肘掛・ロッキング機能つきの
社長仕様です。

肉食系オッサン

いつまでもblogのトップにこれの前の記事を掲げておきたくないので無理して更新。


いきなりお伺いいたしますが、アナタは肉食系?草食系?
えっ?ああ、そういう意味ではなくてですね…。


肉食獣ってさあ、一回獲物をたらふく食べたらさ、
一週間ぐらい何も食べないことがざらなんですってね。
単に獲物が獲れないからということもあるみたいだけど。


で、草食動物って年がら年中、口をモゴモゴさせてるイメージってないですか?
ヤツラは、常に草を食べてますよね…。


何が言いたいかって?
いやね、人間にも肉食系食習慣の人と草食系食習慣の人がいるなぁと思って。
一度ガッツリ食べたら殆ど間食とかしない人っていますよね。
逆に、一度にそんな量は食べないけれど、いっつもお菓子とか食べてる人もいますよね。
私はどちらかというと間違いなく前者だったんですが、
最近変わってきているのです…。


食事はガッツリ食べるのですが、間食というかお菓子もいっつも食べてます…。
……太るよね…いや、既に手遅れなんですが…。
…雑食系とでもいうんですかね、これって。


ただね、お菓子一袋食べるのは辛いのですよ。
何しろ食事をガッツリ食べてますから…。
そんなこんなで、最近ブルボンのプチシリーズにハマっております。
これなら2回くらいで食べきれる。


つーか食うなよ…ただでさえメタボ系なルックスなのに・・・。
という現物を知っている方からの声が聞こえないでもないですが、
もう食べるぐらいしか娯楽がねぇんだよ…。
とくに、長時間PCの前に座って作業してると。
ねぇ、わかりますよね…。ソコのお嬢さん(←紳士風な口調でw)


憧れるコトバ…

最近「変態紳士」という言葉にひどく憧れる。


続きを読む ≫

我が同志、sdochanを紹介してみる…。

私、実は動画編集のスキルとか全然ないのですよ。
まあ、やればやれないことも無いんでしょうけど…、
で、いつも10年来の友人であるsdochanに素材を渡して
動画製作をお願いしているというわけです。


じゃあ、私の作品以外で彼自身どんな動画をうpしているのか
紹介してみましょう。



まず、最新作はコレw


無駄に凝ってますよね。



あとこのシリーズも彼の作品です。

ってか、これ動画スキルというより選曲センスですよね…要求されるのは。
にしても、何処から需要があるのかないのか微妙な音源を膨大に集めてくるのか…。
ちょっと気になります。


ついでに彼の作業用BGMから、こんなのも貼っとく



需要あるのかな??意外と再生数稼いでるねぇ。
しかし、実に選曲が渋すぎるwww

ギャップっていいよね…。

mixiで私を探さないでください…。
って書くと探して欲しいみたいですよね。


探すと多分すぐ見つかると思います。
ボカロ系のコミュにエントリーしてるので。


周りは可愛いイラストorコスプレ画像のプロフィール写真の中で
コスプレではないと思われる半身実写なのが私です。
そして、製作している作品からはかなり乖離した容貌なので
…きっと人違いだなっ…ってなると思いますwww


いや、これ結構ネタかなってふと思って…。
みたら足跡残すか、感想のコメください。

唐突にこれまでの経緯を書いてみる

なんとなくこれまでの経緯を書いてみる。


えーと、私が今のような環境でDTMを始めたのは昨年の今頃だったのですが、
一応、学生時代にもDTMのようなことを齧ってました。
そのときの機材はKORGのTRITONをCUBASIS(当時のCUBASEのエントリー版)
で鳴らしてました。


で、その後に留年やら就職やらがあってずっと音楽から離れてました。
でも、いつか再開してやろうと目論んではいました。


そしてそのときが来たのです。
一昨年末にそれまで使用していたPCが大破したため
それなりのスペックをもったマシンに買い換えました。
そのときに…
これぐらいのスペックがあれば外付け音源に頼らずPCだけでDTMができるんじゃね?
と思い、嫁@3Dに黙ってSONAR8を購入しました。
これが、後々大変な問題に発展するのですが…それについてはまあいいや。


実はこのときには、まだボカロ曲を創ろうとは思ってませんでした。
仮歌用にはあってもいいかも…ぐらいの認識はありましたが。
正直この段階では、
ボーカロイドの声(ミクとかリン・レン)ってキンキンしていて、たまに聴くのはいいいけど
一曲製作している間繰り返し聴いたら絶対頭痛くなりそう…
と思ってました。
で、ルカが発売されて、ニコ動にうpされてるルカ曲を聴いてみて。
これなら、そんなにアニメ声じゃないし使い易そう…。
そして、衝動買い…
で、今に至ると…。


なんだろ、最初はあくまで生身のヴォーカルが見つかるまでの
仮歌用と思っていたのですが、実際に調教して歌わせてみると
「なんだコイツ…可愛すぎる…」
という風になってしまい、
今ではボカロ曲しか創れなくなってしまいました。
これって、多分実際に曲創って歌わせてみないと分からない感情かも。


あ、でも、依頼があればインストでも人間用でもサントラでも創りますよ…。


さて、次回はこうなったことによる弊害についてでも書きますかね。
そいじゃあ今日はここまで。



今日は節分

節分ですか…
豆まきって皆さんしてます?
あれって多分、小さなお子様がいる家庭で行うだけですよね…
現代では。
で、とりあえずお母様は夕食を買ってきた恵方巻きで済ますことが許されるラッキーデーという認識なんですが。


ところがですね、私の実家では何故か毎年老夫婦がですね、
豆まきやってるんですよ…アノ掛け声とともに…。
いやぁ凄いなと。
私が高校生ぐらいの頃は正直これをやらされるのが凄く厭でした。
なんか恥ずかしくて。
私の妹@3Dも同じことを申しておりました…。


おお、妹@3Dこのblogに初登場だw
ハタから見ると私ってめっさリア充っすね、
嫁@3Dと妹@3Dがいるなんて…。
実状は…
これ以上は検閲に引っかかるので書きませんが、
ほんとにリア充だったらあんな詞書かねぇよ…とだけ言っておきます。


ま、検閲にかからないであろう妹@3Dについて少し言及すると
かなりの変人です。
リアクションがおかしいです。
感動したときに「ほぎょすっ!!」とか意味不明な感嘆詞を吐きます。
身長が150くらいしかないのにフルスケールのベースをぶりぶり弾きます。
で、原付ではないバイクを乗り回します。
どっちもダメ兄貴@2.5Dの影響で始めたと思われます。
そのくせ既にイケメンの旦那がいます。
さり気にロリ顔です。


うん、ヤツは本物のリア充だ…。
きっと一般的に言う勝ち組に属するんだろうなぁ。
それに比べて…ふぅ。
フケ顔で家ではPCとしか会話してないお兄さんは切なく思うのですよ。
もはやバイクも買わせて貰えないし…。


あぁ~ボクは幸せだよ~♪;;

雪の降る街を~♪

ってか降らねぇよ…静岡は。


ほんの2~3年前までは雪が降るとワクワクして仕方なかったのですが、
最近は降らないでぇ~!と願っております。


え?なんでかって?
そりゃあ車が変わったからさ(←すげー単純)


以前はですね、車高は低くても一応4輪駆動車でしたから。
でも今は…屋根さえ機能してないような車ですから…。
一応実家にスタッドレスタイヤは置いてあるけど、
履いてないなぁ…メンドくて。
ま、嫁@3Dの使ってる車にスタッドレス履かせてるから
通勤さえ何とかなれば雪が降っても無問題なのだけれども。


しかしだ、学生の頃は、生活に全くといっていいほど役に立たない
巨大な2輪車で通学していたにもかかわらず雪降ると嬉しくてたまらなかったなぁ…。
まあそれを理由に自主休講したんですけど。
どうせ中央線も遅れるから、休講する学生も多かったしね。
ああ、学生時代は都下に住んでました、私。


何はともあれ、雪を楽しめるのは自由人の証拠だとwww
ああああぁあぁぁぁあぁぁっ!!!!
自由になりてぇぇぇぇっ!!








やっぱ、厳しいかぁ…。

年頭の抱負として、各月1曲うpを掲げてたのですが、
やっぱ駄目でしたね。
早くも挫折…。
うーん、あと一週間ぐらい早くデモ曲をうpできていればよかったのですね…。
きっと…。


あと、Tiny Fantasiaはイラスト描きにくいよね、やっぱり。
というか具体的にこういうの描いてくださいって頼まないと
短納期は無理なんだろうなぁ…と反省。


とりあえず、依頼させて頂いた絵師様のイラストを待ちつつ
次回作の構想の方をどんどん進めたいと思います。


でもさ、よくよく考えてみると、この土日のうpは避けてよかったのかもしれない。
ルカ様の聖誕祭だったから…。
ただでさえ伸びないのにそんな中でのうpはさらに埋没必至ですよ。
というか聖誕祭かぁ…なんか創ってもよかったな…
Vertical FlightとかLeavesとかそういう10年ぐらい前の過去曲の中から穿り返して、
歌詞とアレンジを改変して。
(って言ってわかる来訪者は3~4名なんでしょうけど。)


とはいえ、今週中には動画編集を完了してうpしたいので
遅くとも2月6日の未明ぐらいまでにはイラスト欲しいっす。
お願いいたしますです。


あと、動画編集担当のsdochan様、
今週末でも編集の時間を確保できそうですかね。
確保お願いいたします。


次の作品は…多分これも2月中のうpは無理っぽいな…。
多分3月に食い込むと思う…だって構想全然まだだもん。
とりあえず、年頭の抱負の内容を下方修正して
「年間10曲うp」
にしたいと思います。


…って10曲かぁ…そんなにネタ出てくるかな…。
フルアルバムできるじゃんそんなにあったら。
大丈夫かな?

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
