スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰得??全曲Vo抜き(カラオケ)をピアプロに上げました。

需要あるのかな?
分からんけど、物好きな歌い手さんもいるかも…と思い、
全曲カラオケ作ってみた。


というか、ヴォーカル抜きの方がカッコよくね?曲として…。
なんてつぶやいたら、壁紙のルカ姉に睨まれましたw


カラオケだけではなくて、むかーし、むかーし自作曲でよくやった
オルゴールアレンジもまたやってみたいですね…。
あれ、コードに忠実に作ったメロディアスな曲だとかなり綺麗なんですよ。


つーことで、もし、よろしかったら作業用BGMとしてでもDLして聴いてやってください。
寧ろ歌ってみてください。
他のボカロに唄わせてみてもよいかもね。


なーんてことが言えるぐらいに私の作品が愛されてれば良いのですが…orz
スポンサーサイト

完成版MP3ピアプロに上げました。

タイトルのとおりです。
DLして聴いてね☆
でも、動画になったらそっちでも聴いてね☆
さらにマイリス義務でw


あとはイラストを待つのみ。

…早ぇぇ。もう2月か…

来週には2月に突入ですか…、
そうか、2月か。


……2月ってなんかあったけ?
私の中で2月と11月は特に影の薄い月なのですが。
ああ、節分。
逃げ回る日ですね…私が。
学生時代にごく特定一部の方々から「おにぃ」と呼ばれていたもので…。
…いや、決してそういうプレイではないです。断じて。


あと、バレンタインデーも2月でしたね。
確かバレンタインデーの起源って、
ローマ皇帝が
「ウチの兵士に死亡フラグ立てるの禁止っ!!」
って言ったのを無視して死亡フラグたてまくった司教さんの
処刑された日でしたよね…。
…解釈として間違ってないよね…多分。


で、これに絡んだ曲は創らないのかという話なんですが、
今年は間にあわないね。
来年あたり、詞は他所からもってきて作ってもいいかもね。
バレンタイン関連曲ってさぁ、方向性は決まってるから
詞は書きやすいだろうけど、
なんだ…、書いてる途中にさぁ、鏡とか見るとさぁ
多分布団に頭突っ込んで「うわぁぁぁぁぁっ!!!」っていいながら
足バタバタさせたくなると思うんだよね。


普通に考えてさ、外見的にアラフォーのオッサンがですね、
そういう詞を書いてる姿ってさぁ…しかも趣味で。
仕事ならまだ救いがあると思うんだよね、でも趣味でってのは
あまりにイタ過ぎると思いません?


って、既にあんたかなりイタいよって視線で
身内からは見られてますけどね。
ま、気にしたら負けかなと思ってる。


よし、今年はそういう壁を気にせず乗り越えていくぞっ!!

わ~た~しはア~ルf…(ry♪

…なんだろ、今日はやたらとアルフィルクのメロディーが脳内ループして
困っているのですが…。


…自分の毒にやられるって感じですね…不覚。


ということで、今日はアルフィルクの製作裏話でも…、


アルフィルクの製作にかかる前の段階で
既に今ミックス作業をしているTiny Fantasiaの構想メモは出来てました。
具体的に詞とかには着手してませんでしたが。


ところがです。mikiたんのキャラデザを見てしまったわけですね…。
しかも中の人がフルカワミキときたもんだ…
スーパーカーが大好きだった私としては嫁@3Dを騙してでも買うしかないわけです。
そして、どうせだったら発売日近辺でうpしてやろうと目論んだのです。


これが決定したのが発売日の3週間前…。
…新曲は間に合わねぇ…
とりあえずWish'in the snowのテクノポップアレンジでもやるかぁ…。
と思ってました。
とはいうものの、やっぱり新曲で迎えてあげたいという気持ちもあったので、
あと1週間で詞ができんかったら諦めてリメイクに走るとして、
とりあえず1週間頑張ってみようと詞の構想を練り始めました。


そして、どうせ創るんだったらキャラソンっぽいのがいいなと
考えたわけです。
で、キャラデザを再度確認…アホ毛と星のモチーフの印象が非常に強かったので、
これは歌詞に組み込まないと…と思い、いろいろ思い描いているうちに、
北極星とかどうだろう?と思いウィキで調べると…アルフィルクとかいう星の名前を発見。
なにやら相当未来には北極星になるとか…。
これだ!!と思いました。


で、詞はほぼ一晩で一気に完成。
で、出来たのがおなじみのこちら。



【アルフィルク】

(サビイントロ)
ワタシはアルフィルク
きっと、未来のポールスター
アナタのココロの中心(まんなか)で
いつも輝き続けるの      
      
(A)
おんなじ軌道を辿る毎日
このままで近づけるかな?
でもね、少しずつは進んでいるの
良く見てごらんホントはラセン

(B)
昨日までの日々も
早送りで思い返せば
昼と夜のストロボライト
残像の向かう先には真っ直ぐアナタ

(サビ)
ワタシはアルフィルク
いつか、アナタのポールスター
ブレない想いの中心(まんなか)で
青く輝き続けるの

(C)
アナタの距離から見えているワタシ
きっと霞んだ3等星
あの娘みたいに明るくないし
遠くでぐるぐる回るだけ
でもね、アナタの羅針盤
ぜったいコッチに向かせてあげる

(サビ2)
ワタシはアルフィルク
ずっと、アナタの道標
アタマのアンテナONにして
いつもアナタを見ているの

(サビ)
ワタシはアルフィルク
きっと、未来のポールスター
アナタのココロの中心で
いつも輝き続けるの




これは書いてて面白かった。
次から次へと言葉がでてきたから。
さらにサビとA、Bは言葉と同時にメロディーも浮かんできました。
何か降りてたんでしょうかねぇ。


この詞は解釈もへったくれも無いのでアレですが、
敢えて冒頭に「わたしはアルフィルク」
という何も知らないと意味不明なワードを入れてみました。
聴いた人に「は??なにソレ???」と思わせるのを狙って。
聴きなれない言葉のほうが印象に残るかなぁ…と。


あと、ストロボライトという言葉は、
スーパーカーの名曲Strobolightsに敬意を払って
むりやりねじ込んでみました。ああ、アンテナもそうですね。
アホ毛がアンテナに見えるっていうのもあるけど。


Cメロは…詞はすぐに書けたのですが、
曲は…強引に作りました。
語数とか調整するだけの時間がなかったので
いわゆるAメロ、Bメロとして繰り返すのではなく、
別にメロディーを作ってしまえというような感じで。
でも、それにしてはお気に入りですけどね。
ちなみにここで出てくる「あの娘」というか、
現在のポールスターはミクという構図をイメージしてます。
多分、みんなそう思って聴いてくれてるとは思うけど。


で、あとは私が何も考えずに好き勝手曲を創るとこうなる…
っていうイントロとリフとなりました。
時間無かったから、自分の一番好きな感じで…というパターン。


そんなこんなで、デモとして最初はGUMIに仮歌唄わせて
ピアプロでイラスト募集したのですが、
出てきたイラストが、ロリっ娘mikiたん…tyka様…GJでした。
ということで、それに合わせてああいう調声になったと。
実は、あのロリ声作るの大変でした…。
まずランダマイズかけて音程とタイミングをワザとずらす。
で、あまりに耳につくところだけV-VOCALで修正
という作業をしています。
結果、中の人とは全然違う声になってしまいました。
ふつうは発売直後のボカロでこういう調声ってしないよね…。


ということでした。
時間が無いことを言い訳に勢いだけで製作できたので、
過去曲の中でこの曲が一番創ってて楽しかったかな…という気もします。
以上

すっげー疲れてる…。ツイッター始めました。

なんとなく、ツイッター始めてみた。
このblogの右下の方を見てね。


多分殆ど運用されないと思うけど…。


基本、泣き言しか入れないんだろうなぁ。


というか、これ、そんなに凄いの?
何が?
今自分がしてること発信して誰得??
結局ネタを考えて面白いこと入れないと意味無いじゃん…。
そんなにサービス精神旺盛じゃあないっす…。


あ、でもblogの更新サボるには便利かも。
こうさぁ、毎日更新してさぁ、
少ないとはいえ毎日アクセスカウンターが回ってるのみるとさ、
今日もなんか書かないと来てくれた人に悪いなぁ…と。
え?RSSリーダーで拾ってるから更新してなかったらわざわざ来ないって?
だったら尚更更新してやる…。
って思ってたわけですよ。


でも、更新をしない言い訳するには丁度いいツールですよね。
blogのコメント欄よりも気軽にメッセージ送れそうだし。
つーことで、試験的にちゅんちゅんボヤいてみます。
すぐ飽きそうだけど…。

反省房からこんにちは…

土曜日って普通みんなは休日なんですよね…。
私は仕事でした。
単調な作業ばかりでした。


なんか、こうですね、単純作業はいろいろ思うところがあるときは
反省のいい機会というか、単純作業にミスが増えるというか…。


うん、仕事の愚痴はよくないね。


さて、そいじゃあ次回作の構想でも小出しにしていきましょうかね、
まず最初のタイトルのヒントは「物理」です。


はぁ!?物理ぃぃぃ!??
よしっ!物理得意だった人、手ぇ上げてー…。
あれ?いないみたいですね…。


えっ!?私ですか?
得意でしたよ…文系だったけど。
国語と物理は抜群に得意でした…と何気に自慢。


最近ボカロ曲で化学系のタイトルはよく耳にするけど
物理系もありかな、なんてね。
例えば「キルヒホッフ」とか「クーロン」とか…


ああ、あんまり難しいのはアレなんで
中学生でも知ってるようなのがいいよね。
って大体察しが付きますね…。
でも「ニュートン」ではありませんよ。


ということで、ちょっと予告編でした。





謝罪文

ごめんなさい。
やっちまいました。


って書くと、勘違いされる方が多数いそうですが、
先日晒したメールアドレスへのメールを見落としてました…。


ガチで土下座モードです。
なんというか…関係者各位には土下座です。
どうしよう…どうしようもないか…。
かなり自己嫌悪。


というかですね、とりあえず切腹ですね、はい。
こう、時間軸を戻して自分の記事を読んでみると、
うわぁぁぁぁぁっ。って感じです。


敢えて責任転嫁するならGmail。
なんで普通のメールを迷惑メールフォルダに入れるかな?
本気でグーグル一家には失望した。
本名出さなくていいように最近導入したのですが、
そんななのか?Gmail。
Hotmailは迷惑メールも普通の受信フォルダにぶち込んでくるのにぃ!
webrymailも然り。


ということで、以後このようなことの無いように、
迷惑メールのフォルダもしっかり確認します…。
ってそれじゃ意味無いじゃん、迷惑メールフォルダがあってもぉぉぉっ!!


あんまりgoogleさんのことを書くとサイバーテロが怖いので、
このへんでやめときます。


ちょっと反省房にいってきます。(←って何処っ!?)

ふふ、降りてきた。

出張先からの更新です。


早くも降りてきましたよ…次々回作の構想、ふふふ。
これはガチで取りに行くよ。
詳細が練り上がるまで時間がかかりそうな気もするので
場合によっては、次々々回作になるかも。


今度のは、ストーリー性というか世界観を前に出してみようかと。
ただ、方向性はカワイイ系にいくかカッコイイ系にいくか決めかねてマス。
テーマというか、タイトルとキーワードはぼちぼち溜まってきてますが。
19世紀末の産業革命後あたりの世界観で詞を書いてみたいな…書けるかな?
ってとこです。
断念して違うとこ行っちゃうかもしれないけど。
これならイラストはお願いしやすいよね…王道な世界観ですから。


今のところmikiたんメインで行こうかと思います。
そろそろautotuneでも導入してケロケロ唄わせるのもアリかな?
なんて構想もあったり。


ということで、Tiny Fantasiaのうpが終わったら本格的に着手します。

嗚呼…おウチが恋しい。

明日から、仕事の都合で3日間おウチに帰れません。


つーことで、製作作業なんかは一時中断です。
でもまあ、どうせ週末しか作業に時間を割けないんで
あんまり影響はないのだけれども。


ただメッセージの返信なんかは遅れると思うので
一応書いてみました。
なんて云うほどメッセージがあるわけでも無いのですがね。


とかいいつつ宿泊先のホテルにLANは来てるので
記事更新するかもです。

やってはイケナイとされていることを敢えてやってみる…。

今日は製作者向けの記事です。


ふつうさ、歌詞とかってどういうことをイメージして、
何を狙って書いたか、とかって絶対に製作者は語ってはならんと思うのですよ。
聴き手の解釈の幅を狭めてしまうから…。


でもね、どーしてそのフレーズを選んだの…
とか、そういうのを書いてみるのも一興かも…と思いまして。
自分も興味あるんだよね、他の人がどうやって詞とか書いてるかが。
まずは、自分のを晒してみようと…。


あ、でも好きに解釈してもらって全然おkですけどね。


ということで、他人がどういう風にして詞を書いてるのかなぁ…
というのを覗いてみたい人は続きを読むをクリックしてね。

続きを読む ≫

久々の日常の一コマ…

ふふふ、Demo聴いた方はそろそろサビが脳内ループしてる頃でしょう…。
自画自賛ですが、サビのメロは自信ありですw
後からじわじわ効いてくるようなのを意識して創りましたから…。


さておき、最近ウチの嫁@3Dが
敵の研究
と称してニコ動にてボカロ曲研究を始めた模様ですw


でもさ…再生数10万越えの曲とかばっか聴いてるわけですね、
まあ、最初は普通そうなんですが…
ただ比較しないで欲しい…な、と。


そんなのサクッと創れるようだったら
もっと違う道に進んでるよ。


ところでサブリミナル効果ってご存知でしょうか、
昨日、嫁@3Dの食品の買い物に同行させられたので、
何も言わずに後ろからついていったのですが…。
鮮魚コーナーにてマグロを横目に見つつタコを買い物カゴへ、
その後、ネギを買い物カゴへ、
…次はロードローラーか!??
それなら、この先にある建機屋さんだぞ…
と私は思いました。


ま、きっと偶然なんですがね…。


あっそうそう、業務連絡。
Demo曲の歌詞はころころ微調整されてますので、
ピアプロに表示してあるのが最新版です。
歌詞読みながらどんなフォントの字幕が合うか考えながら
聴いてもらえるとうれしいです。

デモ…Fullになりました。

タイトルのとおりです。

ま、切り貼りしただけなんだけど…。
聴いてみてね☆

…どうなんだろ?

やっちまった…かな?

引っ張って期待させた割には地味な曲でしたね…Tiny Fantasiaは…。
ごめんなさい…これからギンギンにド派手にします…。


うそです。
こんな感じのまんまでクオリティ向上させます。
調教もそうですが、
もっと空気感を出したいと目論んでおります。


でもテーマが難しかったのかなぁ…という気もしてます。
もっとキャピキャピな曲にすれば絶対伸びるのにね…。


ま、それはこの次ということで。



で、動画にする際のイラストの件なんですが、
結局私自身どういう風にしたらよいかというのが分からず、
どなたかに依頼をしようにも丸投げに近い状態となってしまいそうです。
ついでに、複数枚あると動画にしやすいんだけどなぁ…。


さすがに、気に入って頂けたかも分からない曲で、
そんな押し付けに近い依頼をするのも恐縮ですし…。

まだ、ある程度の構図等の注文とかが出せれば頼みやすいのですが。
あ…でもセクシーなフトモモは必須ですw
曲とは無関係ですが、個人的な…いや、聞かなかったことにして下さい。


とりあえず、ピアプロで募集かけてみます。
で、それでも反応が無いようであれば、
適当に拾ってくることにします。


もし、「しょうがねぇなぁ…ちゃちゃっと描いてやるか…」
とお思いになられた絵師様がいらっしゃいましたら
ピアプロからでもこのblogへのコメントでも、
下記メールアドレスでも構わないので 一声かけてください。
koonyanaアットマークgmail.com
動画にする際の構成などの打ち合わせもしたいと思います。


あ、あと、曲の方でこうした方が良いなんていう意見があったら、
それもお願いします。
ただ、技術的に対応できないケースと
私自身の考えに外れている意見については
完成版に反映されないので…ご了承ください。

流石に…これは…。

マズいか…。
いくらDEMOとはいえ、あの音質じゃあちょっと…。


ということで、ひと手間かけてピアプロにうpしてあるMP3を差し替えました。
もし、前回の記事更新から今までの間でDEMO聴いちゃった方がいらっしゃったら、
もう一度前の記事のプレーヤーで聴いてみてください。
少しはマシになりました…。


でも雑音が混ざるのは私のせいではなくて、
ピアプロの仕様です。
気になる方はMP3をDLしてみてください。
音量もマシになりました。


やっぱさ、夜中眠いときって、やることが雑になるからいかんね。

うん、もう一度貼る…意味ないんだけど気持ち的に。

【GUMI】Tiny Fantasia【miki】【巡音ルカ】~デモ~ powered by ピアプロ

つ【Demo:Tiny Fantasia】

はいはい、Demoですよ~。

【GUMI】Tiny Fantasia【miki】【巡音ルカ】~デモ~ powered by ピアプロ


あれ?誰も待ってないって…。


でもまあ、こんな曲だったんですよ。
ってか、ピアプロのプレーヤーは音質に難ありですな…。
雑音入りまくり。


気になった方は簡単に登録できるので、
登録してMP3をDLしてね☆
でも、デモだけど・・・。


実際、まだバラ録りしてないし、調教も途中。
なんで、細かいことは目を瞑ってください。
ついでに、まだ音足す予定です。


あっ、そうそう、詞が若干修正されてます。
過去の記事のものから。


…さて、次はイラスト募集ですな。
って、これ…どう料理するの???
いや、マジで…。
よく、ピアプロでのコラボだと、どんな構図とか服装とかを
絵師様に最初に訊かれるのですが…。
今回は訊かれても
「お任せします☆お好きにどぞー」
としか言えないよ…うん。


とりあえずこのblogを見てくれている絵師様の反応をみて、
スルーの気配でしたら、ピアプロで募集かけます・・・。


あと・・・Sdochan猊下、今回も動画の編集頼みますw




だめだ…もう寝る・・・。

…英語ムズいよ…
うまく唄ってくれないよ…ルカ様ぁ…。

どうやら、思ったとおりに唄ってもらうためには
音素記号を入力しないとダメみたい。

ああ、今サビのVo入力まできてます…。
デモだったら細かい調教はいいやということで
大雑把に耳に付くとこだけ手直しなんかしてます。

つーことで、もう寝る!!

うわぁぁぁぁぁ寝過ごした。

はぁ?・・・・・・なんで起きたらこんな時間??
ホントは午前2時には起きて製作再開する予定だったのに…。

ということで、デモ公表はもう少し後れそうです。
Bメロのオケまでは完成してるんだけれども…

多分…順当に行っても今週中ごろ、下手すれば今週末かぁ…。
そこは、昼のお仕事の帰宅時間によるかなぁ。

興味を持って頂いた皆様にはごめんなさいしときます。

先行発表…まずは詞のみ

うむ。
こうさぁ、毎日に近い頻度でblog更新してるとさ、
絶対「オマエ作品製作してないだろ…」って思われてるよね…。
私集中力がないので、進まないんですよ…一気には。


ということで、一応次回作の製作は牛の歩みが如くですが、
進んではいるよ…という報告もかねて
まずは詞(暫定版)のみここに記しておきます。


タイトル
「Tiny Fantasia」



―イントロ(サビ)―
Ah 願いが叶うなら
ただ此処でひとりだけ静かに…
(I'm gazing your smile in my heart…)


―Aメロ①―
そっと目を閉じる
場所を探した
都会(まち)の片隅で
キミに触れるためだけに 


―Bメロ②―
温もりが欲しいなら
この胸の中にある
そんなふうに自分につぶやいた


―サビ①― 
Ah 覚めない夢の中 
繰り返し想う この憧憬を… 
(I've been in a fantasia…)


ねぇ、いつまでもボクの中  
生きられるのなら 幸せだよね…きっと。 
(You're in my mind forever…)



―Aメロ②―
高圧線の上
小鳥たちは歌う
明日を創る歌
でもキミは何も創れない…


―Bメロ②―
実在が全てなら
今ボクがいる意味も
明日には消えてしまうのかなぁ


―サビ②―
Ah 願いはひとつだけ
織り上げたキミは消えないように
(Praying fprever and ever)


ボクにも来るその日まで
ずっとそこで笑っていて…
(Nobody can rob me of my… )



―サビ③―
Ah ボクは幸せだよ
今ここで生きてゆけるのだから
(You still live in a fantasia )


もっとキミのカケラが
目を閉じた先に在れば尚更…
(I'm thinking of all of you…)



Vo.は、メインがGUMIでハモリはmiki、
括弧内は英語ルカで進めております。


おぉ、なんて豪華、3人も使うなんて。


詞のコンセプトは、
「一粒で2度(3度)おいしい」です。


一応以下の3通りの解釈ができるように書きました。
① 脳内彼女を想うことで満たされているんだ…邪魔しないでくれ
  という廃人の純粋過ぎる願いを優しく描いた歌。
② 亡くした恋人の面影を想い続ける切ない歌。
③ そもそもキミが人間とかじゃなくて、音楽とかの芸術だったり…。


それ以外の解釈があればそれでも別にいいとは思うけどね。
ま、元々は①で書いていたんですが、その解釈だけだとあんまりなんでw


あと、このblogの過去の記事がちゃんとこの詞の伏線になってるでしょ。
どーでもいいのかもしれないけど自己満足。


でも、これさ…依頼された絵師さんと動画師さんは大変だよね…(←ヒトゴト目線)
全く構図がイメージできん。
無駄に3人いるし…。
きっと無難に、GUMIの立ち絵とかで
背景が明るい街の片隅…堤防とかなんだろうけど、
PV風にするのは…寧ろ風景素材だけで繋いでいくしかないのか?


うーん、やだな…やっぱかわいいイラスト欲しいっ!!
こっちはそれを楽しみに曲創ってるんだから…。


とりあえず、デモぐらいは今夜か明日の夜には
先行してこのblogに上げるつもりで頑張ってみます。
進捗状況としては、ようやくイントロができたところ…
って遅すぎっ!!


で、ここでの反応みてから必要があればピアプロでイラスト募集とかしようかと…。
とすると…ニコ動うpは1月31日ぐらい…かな?

でもさぁ、テーマがテーマなだけにまた伸びないよなぁ…これ。

続きを読む ≫

お札を納めに~

このエリアで最も大きい?神社に行ってきました。
いわゆる一ノ宮と呼ばれるところですね。


神社参拝は今年に入って2回目なんですが、
ウチの神棚のお札を交換しなきゃなので、
その去年のお札を頂いた神社に行ってきましたよ…。


実家でもないのにちゃんと神棚のある我が家…
結構しっかりしてるでしょ。
この神社で結婚式やると漏れなく貰えるんだけどね。


神棚に祀ってあるのは、やっぱり天照皇御神様でございます。
お札神棚から取り出すのってちょっと緊張するよね…


女神様、扉開けますよ…いいっすか?
はい、失礼致します…
御開帳~~!


みたいな感じで…。


で、その神社に静岡県民なら誰しも知ってるあの銘菓
さくら棒
を発見したので、購入してきました。
さくら棒…長っ!!



ということで、この動画貼ってみる。




今更ながら、私は持ち物論争で少数派のさくら棒支援派です。
だって静岡県民ですからw


じゃ、そういうことで。







緊急特番…マイリス率の低さを考える…

先ほど、嫁@3Dにバカにされた…・


「あんたの作品って再生数に対してマイリス少なすぎない??」


うーむ…確かに…反論できない。


この状況を鑑みるに
2つの仮説を上げてみる


①サムネの魔力


②ごく少数のリピーターのみで再生数を構成している。


①の仮説はこうだ…
サムネのイラストを見て「おお良さげ…」
と思わせておいて曲を聞いてガッカリ…
「もう二度と来ねぇよ…」
的な。


確かに、イラストに曲が負けている…
これは否定できない。
絵師の皆様ごめんなさい。
いつか…というか今年中にリベンジするので、
その時はまた描いて下さい
お願いします。


まあ、まだ楽曲製作者として最も不名誉なタグというかコメント
「絵師が可哀想」
をゲットするほどのレベルではないので良いのだけれども…
ってか、これ貼られたらもう立ち直れないな…俺。



……ちょっと鬱入りつつも仮説②について考えてみる。
要するに極少数マニア向け…所謂上級者向けなのでは…と。


って、そんなにマニアックなものは創っていない筈だが…。


本当に何回もリピートして下さっているなら
めちゃくちゃ感謝です。
よく「マイリス率が減るから余計な再生数は困る」
というような話も聞きますが、
少数でも「すげー良い」って思って何回も来てくれてるなら
本望です。
どーせ、マイリスしたって2~3回しか観ない動画が殆どなんだから。


いずれにしても、マイリス率とか実はあんま気にしてない。
ま、どうせ自己満足でやってることですから…。
ただ、再生数は欲しいかな…もっと。


今日は書くネタが無かったのでちょこっと内省的になってみた。
本当はね、ネタの穴埋めにね、
私のフトモモフェチっぷりでもアツく語ろうか…
と思っていた矢先に冒頭のようなコトを言われたので。


ええ、いずれ書きますよフトモモの素晴らしさについては…
別の機会にでも。

事故

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉををををおっぅっ!!!!!!!!!!


消えとるがなっ!!
血へど吐きながら打ち込んだイントロがはぁっ!!




はい。今朝ブレーカー落ちました。
原因は…いや、俺言わないよ…だって男の子だもん。
他人を攻めたり責めたりしないよ。
なんで、昨日に限って保存してからPCをオヤスミモードにしなかったのか…。


ふぅぅぅぅっ。
あれほど、の存在とバックアップの必要性を認識していながら…。



こういうときノートPCっていいなぁ…と思う。
だって常時バッテリーしょってるでしょ。



さて…やり直すか…。


そういや最近攻めてないなぁ…(←何をっ!?)

年賀状ありがとさん。

うぬぅ。


何で私宛の年賀状はどれもこれも


「3次の嫁の方をもっと大事にしてあげてください…」
「奥さんをもっと大切にしないと…」
「大丈夫なんですか?放置プレーで…」


みたいなことが書いてあるんですかね…。


まるで、目撃d…(ryに出てくる暴力夫みたいじゃないですかw
そんなにそういうオーラ放ってますかね…。
あ…そうですか。反省します。


って、暴力は使ったこと無いよ…
ただ放置なだけで。
いや、別に問題は起こってないですよ
ええホントに、
だた最近、嫁のテレビに向かって話しかける回数が増えたり、
気が付くと一人で酒飲んでたりというのはありますが…。


ま、大丈夫だ。
さて、今日もニコ動チェックだ…、
え?曲創れって…あ、違う?
は?キコエナーイ、ヘッドホンしちゃったもんねー♪

今日はイイ子だょ…

今日は、仕事始めということもあって、早めに帰宅できたKOOSANです。
この物憂い正月明けの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


うん、早めに帰宅するとですね、
いっぱいDAWに触れて製作時間がたっぷり取れそうな気もするんですが、
我が家のルールではそうはいかない…。


何故かっていうと、先に帰ってきた方が夕食の献立決定権を有するという…。


詰まるところ、先に帰った方が夕食作れと。


ああ、俺が先でしたよ。
そうさ、ウチは共働きなのさ。
済まないねぇ…苦労をかけて…。


ええ、作りますよ…
ということで、適当にジェノベーゼっぽいパスタを作りましたとさ…。
出来上がる直前に帰ってきましたよ3Dの配偶者が、
どっかで隠れてこのタイミング狙ってただろ…。
はい、普通においしいですよ、そりゃあ、まあ…(ちょっと自慢)


で、今ようやくDAW立ち上げたところ…。
昨日創った部分を聴いて…がっくし。
これコードおかしくね?
昨日の時点では、
「コード的に危ないけど、これも個性…かな?」
と思っていたんだが、改めて聴くとダメだなこりゃ。


早くイントロ創り終えてGUMIたんを手とり足とり調教したいよぉ…。
ぬふふふぅ。




このまま、記事を終わろうと思ったが、
ただのキモい人という印象を残してしまいかねないので、
もう少し書いてみる。


…へ?いいから早く曲創りに戻れって?
は、はい。そうします。
そうしますともさー!
あでゅーっ!





だめじゃん…。

あぁぁぁぁぁっ…、イントロできねぇ…。
頭の中に“こんな感じ”っていうのはあるのに
音重ねるとモロぶつかる。
で、音色探しと音色作りに戻るの永遠ループ…、
ひょっとしてこれはスランプってやつか??
い、いや、大丈夫…多分大丈夫…おみくじ大吉だったし…。


私は頭からきっちり創ってかないとダメなんですよ。
だから、イントロ飛ばして先にAメロ創るとか無理っ!!
DAWとエディタにいれてないだけでA、B、サビのメロとコードは頭の中にはあるんですよ…。
どなたか俺の鼻歌聴いて編曲してくれる方募集っ!!
って居るわけないか…。


誰だっけ、彫刻家で彫材みて
「この中から人が出たがってる…早く出してやらねば」
とか、言った人がかつていたと思うんですが、
少なくとも、今度の曲は、
私の脳内のこたつに入ったまま…
「だって、まだ寒いよ…むにゃむにゃ…」
とか言ってる状況…。
あ、なにミカン食ってんだよ、おい。
しかも、そんなとこに皮放置すんなよ。
ぁあ!?ゴミ箱が遠いって?
お、おい、こたつの中で寝返り打つなよ、
湯飲みのお茶がこぼれるだろうがっ!!


みたいな感じ。
とっとと叩き出してやりたいんですが、
恐ろしいほど似るんですよね…親に。
うん、これはきっとお母さん似だな…
って、おいっ誰だよお母さんw


今日の結論

次回作は無性生殖

…はぁ、煮詰まってるな…。

あ・はっぴぃ・にゅう・いやー後編(リア充に捧ぐ歓喜の歌)

後編です。


今年の抱負というか企みをアツくここに記そうかと。
まだ、漠然としたものなんですけどね。


いやね、前からね創ってみたいモノがあるんですよ、
結婚披露宴とかに参列したことある方ならわかると思いますが、
あそこでスライドショーとか流すのって最近多いでしょう。
アレを創りたい。


結局、音楽とかって消費財だと思うんですよね、
特に今やってるようなのだと後に何にも残らないのでは…と。
だったら、これから結婚する誰かのためだけに
一生記憶に残るようなオリジナルソングを創りたいなぁって。


実は、私の結婚式のときも友人たちのバンドがオリジナルソングを
披露してくれました…。
こういうのって、いいなぁと感じたのですよ。
実際そのときの演奏のクオリティも高かったし…。


ただそういうのって、
他の結婚式でみると、
クオリティ的に厳しいものが多数ありますよね。


…なんか、動機とか書くのメンドくなってきたので
結論から言うね。
不特定多数向けではなくて特定個人向けの
ウェディング用動画製作専門のコラボチームを結成したいんです。


活動イメージとしては、


1.依頼主の意向の確認
→何らかの形で依頼主さんが参加できる方がいいよね、
 曲でも詞でもイラストでも写真でも。
 詞にするときのエピソードなんかの提供とかでも良いね。
 それとですね、実写よりも依頼主さんたちを美化した
 イラストとかの方が心に響くと思います。


2.素材を集めて製作
→分業でできるといいなぁ…、
 作詞、作曲、編曲、作画、動画編集、アニメーション!?
 歌は…ボカロでもいいし、歌い手さんがいればそれでもいいし。

 
3.動画データを依頼主さんへ


4.依頼主さんの許可がでれば、
 披露宴後に動画をニコ動orようつべにうp
→次の依頼主さん募集の宣伝として。
 っていうか、うpがNGだったら商業ベースとしてでないとやれないよ…。

 
意外と需要はあると思うんだけどなぁ…。


で、コレをやるため今年一杯かけて知名度を上げていきたいと…。
ああ、知名度だけでなくて、当然、私のスキルもね。
これらが、ある程度の水準までいったら
デモというか架空のカップルに向けての
ウェディングソングの動画をうpします。
そのタイミングで「こういうのやりたいんです」というカタチで
賛同していただける各クリエイター様を募集すると…。




……というようなことを今は考えてます。
実現には、まず私が最低でも辺境Pクラスまでは行かないとダメですねw
ただの、戯言になってしまわぬよう、
早く曲創れと…はい、そうですね、そうします。


今年は、晩酌の頻度と量を減らします。
(結局これが今年の抱負)

あ・はっぴぃ・にゅう・いやー前編

明けたか…、
また一つ歳をとるのか…、
……ネガティブな書き出しでごめんなさい。


とりあえず、未来ある若者には
「明けましておめでとう」しておく。


限られた時間しかない同年代の皆様には
「明けちゃったよ、どうしましょう?」
といっておきます。



ところで、
お家に帰ってきて自分のマイリス見てびびった…。
何でアルフィルクの再生数が当社比1.5倍??
今更、公開処刑か??
マイリスコメントを見てみる。
…あら、ボカ生の紅白にノミネートしてたのね…。
しらんかったよ…、
そのタイミングはお義父さんとカニ食いながら呑んでたよ…。
とりあえず、リクしてくれた方には感謝!!


で、とりあえずその状況をタイムシフトで観てみる…。
おおおっ、めっさ僅差で勝ったじゃん!!
つーか、0.5%差って引き分けだろ…殆ど。
っていうか、よくもまあ、あの有名Pの曲に並んで獲れたなあと…奇跡っす
明らかに曲のクオリティでは完敗なんですけど。
さらにいうと、この方の作品私かなりマイリスしてます…。
そんなのと並べて流されるなんて、これはマジ公開処刑モノですぜ…。
とりあえず、カニイラストに感謝!!(観た人にはわかる)


ということで、ほぼ棚ボタ状態で、
目標の09年内1000再生達成w
うーん、目標低すぎやしないか…?


でも、2010年には殿堂入り目指すよ…
うーん、目標高すぎやしないか…?


ま、目標は所詮目標であって
ノルマじゃあないですから何とでも言える。


初詣で引いたおみくじも大吉で
願い事:「早い時期に思わず叶う」
ってありましたし…。
つか「思わず叶う」ってw


新年早々運気を使い果たさないように
慎重にいきたいものです。


で、後編では新年の抱負と企みについて
書いてみたいと思ふ。


続きを読む ≫

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。