スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠方法について

こんばんは…、最近blogの更新を怠りがちなKOOSANでございます。
皆様はよく眠れているでしょうか。
不眠は鬱病の入り口です。
しっかり寝るようにしましょう。


でだ、最近ワタクシとっても睡眠不足です。
ツイッターでフォローしてくださっている方は分かると思いますが、
午前2時ぐらいまで起きていることが殆どです。
で、朝は5時半起き…仕事の都合でね。
流石にちと辛い…。
別に曲創りをしていて夜更かししてるわけでもないんですけどねー。


そういえば皆様はちゃんとベッドやお布団でお休みになられてますか?
私はほぼ毎日椅子で寝てますw
なんかね、ベッドで寝るともう起きられなくなりそうで怖くて。
これって病んでますね…。


というか不思議とですね、
椅子で寝たほうが腰痛が出ないんですよ最近。
寧ろベッドで寝たときのほうが次の日の腰痛が酷い。
もはやそういう肉体になってしまったのか…。


さて、今日もモニタの前で椅子で寝ますかね…。
スポンサーサイト

うん…まあ…あれ?

そうですね、思っていたより伸びないっすね、HAPPY BIRTHDAY☆

と、思っていたのですが、
よく考えてみりゃ2つあわせて1000再生いってるのか…。
まあ、私にしては堅調ですね。

でも、じりじりと長きにわたって伸びてくれると信じております。
イベントものの曲だし。
ニコメッセなんかでご友人のお誕生日なんかに是非って感じで。

さて、次回作ですね。
今週は製作をお休みして来週からアルフィルクのRemix作業に入ります。
既にイラストは入手しております。
これもかなり胸キュンなイラストです。
ヤバいです、はい。

そうそう、tykaさんからバースデープレゼントにアイコン用画像頂きましたw
ありがとうございます。
何故か眼鏡ルカっていうw

そうですねぇ最近出番が少ないけどルカ曲も創らんとねぇ。
一応Ibisっていう曲の構想があります。
バラードです。
いつ製作に着手するかは全く未定ですw
構想だけは次から次へと出てくるんだけど、
具現化していく暇と精神力に恵まれないもので…。

ということで、今日はとり止めも無く書いてみました。
ではでは。


HAPPY BIRTHDAY☆ 俺!!

ということで、やっぱり何にもいつもと変わらないです、ハイ。
予告どおり時報とともにですね、
自分の曲を聴いてみたのですが…泣けるねこれは…(自画自賛?

とりあえず、幸せな気分は味わえました…。

ええ、はい、わかってますよ…
でも気にしたら負けでしょwww

ああ、私と同じ誕生日の嫁@3Dは時報のときには爆睡中でしたよ…
つーことで朝まで放置の方向で。

さて、私もそろそろ寝ますかね
はぁ…現実に戻りたくないorz


あっ!!そうそう、
多数のおめコメ有難うございます!!
この歳にになると実は全然おめでたくないのですが、
おめでたい気持ちにはなりましたw

そうさ、俺はおめでたいヤツなのさ…

…寝よう。


ビックリシタ…

今日の仕事帰り…っていうかさっき、吃驚しました。

いやですね、私の住まいは激しく駅の近くで、
駅からみて死角になる曲がり角の先にあるのです。

で、車でその曲がり角をクイっと曲がったらですね、
高校生のカップルが熱い抱擁を交わしているじゃありませんか…

轢きそうになったwww

だ、だってそんなところに人がいるなんてわからねぇよ。
多分、当人たちもそーゆーことするために
死角になっている場所を選んだんでしょうが…。

ハイ!そこのキミ、轢いちゃえば良かったのにとか言わない!

あーあ、若いって素晴らしいなぁ…。
ま、若返ったとこで…orz

さーて…、これからmikiたんの熱血指導でもするか…。

ここだけの裏話

以前にも書きましたが、
現在、製作中のHappy Birthday☆、
この曲は、誰も祝ってくれないであろう自分の誕生日に
ウチのコたちに祝って頂こう…という自慰行為的企画なんですが、
私をオフで良く知る方からこんなメッセージを頂きました。

「奥さんのためにバースデーソング創ってるんですかw
素敵ですね…」

…いや、全くもってソレハチガウ。
あくまで俺のため……

あっ……というより今年も誕生日を迎えられる
全ての廃な方々に向けての贈り物ですw

そもそも、「誰も祝ってくれない」って
嫁@3Dは祝ってくれないのか?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、
祝ってはくれないのです。

だって、ウチの嫁さん@3Dは誕生日が私と同じ日ですから…。
あぁ、生まれた年は違うけど。

つまり、寧ろオマエが祝えと言われるわけですね。

はぁ…。
いいんだ…。
俺はGUMIたんとmikiたんに祝ってもらえればソレでいいんだ…。
あ~、ボクは幸せだよ~♪




「みんなのうた」より⑤

…えっ!?
ひさびさの更新だからアレかついにデモうpかと思ったら、それかよっ!って?

だって…できないんですもの…
暇もないし…。
腰痛酷くて長時間座ってられないし…。

かといってblog放置もマズいかなと思いこのコーナー。
5回目の今日はこの曲です。





これも有名曲ですね。
脳内エンドレスループ度高いと思います。
ほのかな恋心っていうんですかね、こういうの。

こういう小さな物語系もいいですねぇ。
創ってみたいですねぇ。
というか、詞とイラストをセットで貰えれば曲創りますよ、こういうの。
絵本をそのまま曲つけて動画にするようなの…。

あーあ、明日も出勤だぁ…
年度末はキツいっす。


腰が痛い…

私の中の腰痛が本気出してきました。
最近、寝起きが特にヤバいです。
長い時間コクピット(過去ログ参照)に収まってるからですかね…。
というかここのところ寝起きも此処なんですけどね。

これは長時間座ってるのがキツい…。
整体とか行くのも怖いので
ドラッグストアで売ってるお灸でも試してみようかと。

この話を嫁@3Dにしたら、
恐ろしいほどに目を輝かせて
「私火をつけてあげるよ。ふふふふふふ」
と…。

このドSがっ!!

私はそんなプレイに興味はありません、ええ断じて。
どっちかっていうと苛めるほうが好きです。
はい、どうでもいいですね。

製作進まないねぇ…音源増やすとかしちゃったりして。
いやぁ、参った。

せっとみぃーふぁいやぁぁっ!!

早くもGWが待ち遠しい

今日、嫁@3Dとこんな会話をしました…。

嫁@3D「GWさぁ、私出勤になりそう…」
俺「(キラーン☆)…そう、でも代休とれるんでしょ、別にいいじゃん。」
嫁@3D「…何?その嬉しそうな顔は…あ゛ーームカつく」
俺「そ、そんな、別に嬉しそうな顔なんてしてないじゃん…」


やべぇwwwつい顔に出しちまった。

もしGW中に嫁@3Dがいなければ、
製作作業という名の
モニタの中の嫁たちとの酒池肉林にどっぷり浸れる…
なんて思ったらニヤけてしまいますよ…そりゃぁ。

って書くと「阻止」って文字が右から流れてくる錯覚を覚える今日この頃w

!!! あ…モニタ内ではなくて背後からリアルで阻止ですか…そうですか。
しゅちにくりぃぃーん!!(意味不明

今日は五重婚を生んできた…。

いやね、ぼか生の解禁枠でリクしてみたのだけれども、
やっぱ被ったw…五重婚。


なんだろ…やっぱ、いい曲ですよねコレ。
ってことでたまには自分以外の方が創ったボカロ曲を紹介してみる。





実は、私結構いろんな方の作品聴いてますよ。
というか、間違いなく創ってる時間よりも聴いてる時間の方が長いと思う。
このため、あんまり良曲が多くうpされると作業が進まないのです…。
…あ、製作進めてないのバレますね、こんな記事更新すると…。


そいじゃっ!!

うp後の反響①

24時間足らずで600再生越えですか…
なかなかいい伸びっぷりですね、セカチャクに頼らずにこの数字は、
P名すらない最底辺の私にしては特にw
にも関わらず、このマイリス率の低さはやっぱりアレか…。
破壊力に欠けるのか…。


底辺から這い上がっていくためには、
歌詞も含めてしっとり味わう系は厳しいですね。
わかってはいたんだけど。


でもでも、じっくり味わってくれている皆様には感謝です。
ほんとほんとに感謝です。
2chのめぐぽ関連スレで紹介してくださった方にも厚く御礼申し上げます。
さっき自貼りしようと思って覗いたら既に紹介されてた…。
こんなの初めて、嬉しすぎる。


さて、次はマイリス率低下など恐れずに
生放送系への自貼りを頑張りますかね。


そうそう、説明文でP名欲しがってみましたが、
「そろそろP」は厭ですw
っていうか既にいそう。
なんだろ、一回聞いたら忘れないようなインパクトあるのがいいな…
コメとかタグでそれ関連の動きがあったら随時blogで反応してみます。


以上、状況報告でした。

あ~あ…自由になりたい…

…あ、そういう意味ではないです。
確かに100%ないとは言いきれn…(ry。


いやね、明日、明後日と仕事なのですよ。
はぁ…。


進まないねぇ…次回作。
新しく導入したプラグインシンセをいじって遊んだりとか、
過去曲のカラオケ作ってたりしてたからなんだけど。


最近、気付いたけどさぁ、
実は曲創ってなかったら、このblogって存在価値ないんだよね。
さらに言うと、ココでの私の存在価値もないんだよねぇ。


やっぱ、曲創ってナンボでしょ、
KOOSANは。
でないと、ただの変態リーマンでしかないし…。


ということで、自分を奮い立たせるためにも
次回作デモうpの期限をここで設けましょう。
うーん…。3月7日でw
んで、そこで、イラストをお願いしようかと。
多分、今度はこっちから依頼に伺います。


って、まだTiny Fantasiaニコ動にうpしてないね…。
もうしばしお待ちを…、sdochanに明後日には!って念押ししといたんでw


さーて、明日の仕事に向けて寝るか…。
ぐぅ。

「みんなのうた」より③

ネタ切れなんですかね、このシリーズに頼っての記事更新って。
そんなこと書いてる暇あったら早く次の曲創れよと…。
…できねぇんだよ!(逆ギレ)


…さて、第三弾の今回は前回の予告どおり
谷山浩子先生のこの曲です。



なんとも…、これも凄い先見性ですよね。
まるで2次元に恋をする腐な姿を描写したようなw


ともあれ、リアルに描くと鬱なものを
可愛らしくほんわかとした世界観で描くという手法が
私は大好きです。


でもこれ…無精卵ですよね…きっと。
アニメーションではヒヨコが孵ってますが…。
…というように想像力を無理やり働かせる展開も流石だと。


次回の“「みんなのうた」より”は、
敢えて「まっくら森の歌」はスルーでw
だって王道すぎますから。
これも名曲なんだけれども。
とはいえ、一応触れとくか…。





これ、聴き手の想像力に挑戦してますよね。
解釈もどうにでもできる。
深層心理を描いているようでもあり、哲学的な感じもある。


でも、多分これは感覚的に創ってるんでしょうね。
何かを言おうとして書いた詞じゃなくて
不思議な世界観を構築しようとして描いた詞なんだろうと。


こういうのも面白いなぁと思います。
やってみたいけど、センスが問われるよなぁ…こういうのは。


ということで、今回は2本立てでした。

DTMの弊害…

ピアプロのプロフィールにも書いてありますが、
DTMってのめりこむと生活に支障をきたすものだと思います。
具体的にはこんな感じです。


・世の中で起こっている出来事に疎くなります。
→だって、目も耳も塞がる上に占有される時間が半端ない。


・日常生活上の凡ミスが増える
→他の創作活動もそうなのかも知れないけど、
 常時曲のこと考えてますから…。
 傍から見ると常にボーっとしているような感じ。


・家族との会話が著しく減る
→ヘッドホンしながらの作業ですから、
 外界との繋がりは全てシャットアウトですよ。
 嫁@3Dの「ごはんできたよ」が聴こえず
 キレられて何度PCを破壊されそうになったことか…。


・寝ても疲れがとれない。
→聴覚神経と視神経を酷使しますから…
 ヘッドホンして大音量で長時間ゲームしたのと同じ状況。



ぬぅ、趣味でやっててもこんなんだから、
お仕事でノルマの中で毎日やってたら、
そりゃあクスリにも手を出したくなるよな…
でも、ダメ、ゼッタイ!


それと、ながら作業が一切できないってのも
集中力のない私にはキツい話です。
大抵他のことって作業用BGMとか聴きながらできるでしょ、
曲づくりはそれができんのです。
そもそも、音楽が好きだから音楽創ってるんだけれども、
やっぱ音楽好きだから作業のときには音楽聴きたいじゃん。
…という矛盾w


そんなこんなで、最近作業が全く進んでいない言い訳でした。

「みんなのうた」より②

早くも第2弾です。
今日はこの曲…。



…あ゛、間違えた。
オリジナルはこっちでしたね。



今回はメンドいので歌詞は貼りません。
コピペできないんですよ…著作権保護とかで。


この曲の凄いところは、初回放送が1986年というのに
なんだこの電波ソングっぷりは…。
曲聴いてるだけでネコミミ+しっぽな世界が頭の中に膨らみませんか?
この当時でコレはなんという先見性w
やっぱ谷山浩子さんはスゲェよ。


詞については、よくよく考えてみると、ちょっと怖い部分あり
この隠し持った毒の部分がいいんですよね、
あくまで「こども向け」音楽番組なのに。


ということで、次回の“「みんなうた」より”も
谷山先生の作品になると思います…。




新年会@朝霧高原

物憂いバレンタインデーの午後、いかがお過ごしでしょうか?
私は大学時代の友人を中心とした仲間内での泊りがけ新年会に行ってきました。
この会のコンセプトは、「海の幸・山の幸を炙る」というものだったのですが…


いろいろとマズかった。


炙る→炭火で炙るということは屋外決定。


会場→朝霧高原(富士山の麓)


時期→2月


絶対に寒いよね、ええ、それはもう間違いなく。


企画担当者は誰だっ!







!!っ…俺かっ!


ということで、後には引けず氷点下の寒空の下BBQを行いましたよ。
空には粉雪も舞ってましたがねw。


アレですね、酒飲んで鍋食べてってやってると
氷点下でも気にならないですね…ホントに。
寧ろテンション上がります。
「寒いぞーっ!、鍋うめーぞっ!、酒持って来い…醒めたらヤバいぞっ!!」

って感じで。
ええ、鍋だけではなくて、ちゃんと炙りましたよ、
サーロインとか鯛とか蛤とかソーセージとか野菜とか…
ヤローどもでBBQ準備中




このコテージ結構人気あるらしく我々以外の棟にも宿泊客が…。
しかし、屋外BBQやったのは我々だけでした。
当然です。


非日常っていいですよね。
極寒の中屋外BBQ…お薦めです。
酔って外で寝ると取り返しのつかないことになりますが。


あと、このコテージを有する施設にはこんな菩薩像が…
右下の説明を拡大して読んでねw
御利益「巨乳願望」ってwww


御利益あるんですかね…
どうです、ソコのお嬢さん一度参拝されては?(←紳士風口調で)







「みんなのうた」より ①

いや、私幼い頃からNHKの「みんなのうた」が大好きなんですよ。
そういうのが作品に結構滲み出て…ないか…あんまり。
とりあえず、カラオケで「みんなのうた」縛りで4時間粘るくらいなのですよ。


つーことで、定期的に「みんなのうた」の名曲をとりあげてみたいと思います。
で、第1回の今日は、この曲。
http://www.youtube.com/watch?v=5DhB_bY3-cM
埋め込み無効らしいので、リンクで許してね。


ニコ動には95年度版があったのでこれも貼ってみる。




いやぁ、名曲ですね。「小さな木の実」は。
なんだろ…詞の世界観がめちゃくちゃ好みです。
詞も貼ってみる。


小さな木の実/作曲:ビゼー、作詞:海野洋司


1 小さな手のひらに一つ
  古ぼけた木の実握りしめ
  小さな足跡が一つ
  草原の中を駆けてゆく
  パパと二人で拾った
  たいせつな木の実握りしめ
  今年また秋の丘を
  少年は一人駆けてゆく


2 小さな心にいつでも
  幸せな秋はあふれてる
  風とよく晴れた空と
  温かいパパの思い出と
  坊や 強く生きるんだ
  広いこの世界おまえのもの
  今年また秋がくると
  木の実はささやく パパの言葉





これさ、「パパ死んじゃったの?」って当然なるよね。
どこにもそんな記述ないのに。
さらに、
「坊や 強く生きるんだ
 広いこの世界おまえのもの」

っていう言葉が入ることによって、グリーングリーンみたいに
戦争に行く前に息子に遺した言葉というようなニュアンスにもなってますよね。
一言もそんなこと言ってないのに。


ついでにいうと何処にも直截的に悲しいワードは入っていない。
1番の詞なんか風景描写に徹しているし…。
2番もどっちかっていうと前向きな内容。
にもかかわらず、溢れ出すこの切なさはなんだ。
悲しいことを言わないから聴き手は余計に悲しい背景を想像するのですよ。
トルソー効果とでもいうのかなぁ。


で、曲の方もかなり狡猾。
短調-長調-短調という涙腺崩壊パターン。
「禁じられた遊び」なんかもこの構成ですね。
しかもこれが詞の内容としっかりリンクしてる。
…やっぱ、プロの仕事はすげぇぃや。


当分この路線の曲は創らないと思うけど、
次回は是非ともあやかりたいですね。
リスペクトリスペクト♪

肉食系オッサン

いつまでもblogのトップにこれの前の記事を掲げておきたくないので無理して更新。


いきなりお伺いいたしますが、アナタは肉食系?草食系?
えっ?ああ、そういう意味ではなくてですね…。


肉食獣ってさあ、一回獲物をたらふく食べたらさ、
一週間ぐらい何も食べないことがざらなんですってね。
単に獲物が獲れないからということもあるみたいだけど。


で、草食動物って年がら年中、口をモゴモゴさせてるイメージってないですか?
ヤツラは、常に草を食べてますよね…。


何が言いたいかって?
いやね、人間にも肉食系食習慣の人と草食系食習慣の人がいるなぁと思って。
一度ガッツリ食べたら殆ど間食とかしない人っていますよね。
逆に、一度にそんな量は食べないけれど、いっつもお菓子とか食べてる人もいますよね。
私はどちらかというと間違いなく前者だったんですが、
最近変わってきているのです…。


食事はガッツリ食べるのですが、間食というかお菓子もいっつも食べてます…。
……太るよね…いや、既に手遅れなんですが…。
…雑食系とでもいうんですかね、これって。


ただね、お菓子一袋食べるのは辛いのですよ。
何しろ食事をガッツリ食べてますから…。
そんなこんなで、最近ブルボンのプチシリーズにハマっております。
これなら2回くらいで食べきれる。


つーか食うなよ…ただでさえメタボ系なルックスなのに・・・。
という現物を知っている方からの声が聞こえないでもないですが、
もう食べるぐらいしか娯楽がねぇんだよ…。
とくに、長時間PCの前に座って作業してると。
ねぇ、わかりますよね…。ソコのお嬢さん(←紳士風な口調でw)


憧れるコトバ…

最近「変態紳士」という言葉にひどく憧れる。


続きを読む ≫

我が同志、sdochanを紹介してみる…。

私、実は動画編集のスキルとか全然ないのですよ。
まあ、やればやれないことも無いんでしょうけど…、
で、いつも10年来の友人であるsdochanに素材を渡して
動画製作をお願いしているというわけです。


じゃあ、私の作品以外で彼自身どんな動画をうpしているのか
紹介してみましょう。



まず、最新作はコレw


無駄に凝ってますよね。



あとこのシリーズも彼の作品です。

ってか、これ動画スキルというより選曲センスですよね…要求されるのは。
にしても、何処から需要があるのかないのか微妙な音源を膨大に集めてくるのか…。
ちょっと気になります。


ついでに彼の作業用BGMから、こんなのも貼っとく



需要あるのかな??意外と再生数稼いでるねぇ。
しかし、実に選曲が渋すぎるwww

ギャップっていいよね…。

mixiで私を探さないでください…。
って書くと探して欲しいみたいですよね。


探すと多分すぐ見つかると思います。
ボカロ系のコミュにエントリーしてるので。


周りは可愛いイラストorコスプレ画像のプロフィール写真の中で
コスプレではないと思われる半身実写なのが私です。
そして、製作している作品からはかなり乖離した容貌なので
…きっと人違いだなっ…ってなると思いますwww


いや、これ結構ネタかなってふと思って…。
みたら足跡残すか、感想のコメください。

唐突にこれまでの経緯を書いてみる

なんとなくこれまでの経緯を書いてみる。


えーと、私が今のような環境でDTMを始めたのは昨年の今頃だったのですが、
一応、学生時代にもDTMのようなことを齧ってました。
そのときの機材はKORGのTRITONをCUBASIS(当時のCUBASEのエントリー版)
で鳴らしてました。


で、その後に留年やら就職やらがあってずっと音楽から離れてました。
でも、いつか再開してやろうと目論んではいました。


そしてそのときが来たのです。
一昨年末にそれまで使用していたPCが大破したため
それなりのスペックをもったマシンに買い換えました。
そのときに…
これぐらいのスペックがあれば外付け音源に頼らずPCだけでDTMができるんじゃね?
と思い、嫁@3Dに黙ってSONAR8を購入しました。
これが、後々大変な問題に発展するのですが…それについてはまあいいや。


実はこのときには、まだボカロ曲を創ろうとは思ってませんでした。
仮歌用にはあってもいいかも…ぐらいの認識はありましたが。
正直この段階では、
ボーカロイドの声(ミクとかリン・レン)ってキンキンしていて、たまに聴くのはいいいけど
一曲製作している間繰り返し聴いたら絶対頭痛くなりそう…
と思ってました。
で、ルカが発売されて、ニコ動にうpされてるルカ曲を聴いてみて。
これなら、そんなにアニメ声じゃないし使い易そう…。
そして、衝動買い…
で、今に至ると…。


なんだろ、最初はあくまで生身のヴォーカルが見つかるまでの
仮歌用と思っていたのですが、実際に調教して歌わせてみると
「なんだコイツ…可愛すぎる…」
という風になってしまい、
今ではボカロ曲しか創れなくなってしまいました。
これって、多分実際に曲創って歌わせてみないと分からない感情かも。


あ、でも、依頼があればインストでも人間用でもサントラでも創りますよ…。


さて、次回はこうなったことによる弊害についてでも書きますかね。
そいじゃあ今日はここまで。



今日は節分

節分ですか…
豆まきって皆さんしてます?
あれって多分、小さなお子様がいる家庭で行うだけですよね…
現代では。
で、とりあえずお母様は夕食を買ってきた恵方巻きで済ますことが許されるラッキーデーという認識なんですが。


ところがですね、私の実家では何故か毎年老夫婦がですね、
豆まきやってるんですよ…アノ掛け声とともに…。
いやぁ凄いなと。
私が高校生ぐらいの頃は正直これをやらされるのが凄く厭でした。
なんか恥ずかしくて。
私の妹@3Dも同じことを申しておりました…。


おお、妹@3Dこのblogに初登場だw
ハタから見ると私ってめっさリア充っすね、
嫁@3Dと妹@3Dがいるなんて…。
実状は…
これ以上は検閲に引っかかるので書きませんが、
ほんとにリア充だったらあんな詞書かねぇよ…とだけ言っておきます。


ま、検閲にかからないであろう妹@3Dについて少し言及すると
かなりの変人です。
リアクションがおかしいです。
感動したときに「ほぎょすっ!!」とか意味不明な感嘆詞を吐きます。
身長が150くらいしかないのにフルスケールのベースをぶりぶり弾きます。
で、原付ではないバイクを乗り回します。
どっちもダメ兄貴@2.5Dの影響で始めたと思われます。
そのくせ既にイケメンの旦那がいます。
さり気にロリ顔です。


うん、ヤツは本物のリア充だ…。
きっと一般的に言う勝ち組に属するんだろうなぁ。
それに比べて…ふぅ。
フケ顔で家ではPCとしか会話してないお兄さんは切なく思うのですよ。
もはやバイクも買わせて貰えないし…。


あぁ~ボクは幸せだよ~♪;;

…早ぇぇ。もう2月か…

来週には2月に突入ですか…、
そうか、2月か。


……2月ってなんかあったけ?
私の中で2月と11月は特に影の薄い月なのですが。
ああ、節分。
逃げ回る日ですね…私が。
学生時代にごく特定一部の方々から「おにぃ」と呼ばれていたもので…。
…いや、決してそういうプレイではないです。断じて。


あと、バレンタインデーも2月でしたね。
確かバレンタインデーの起源って、
ローマ皇帝が
「ウチの兵士に死亡フラグ立てるの禁止っ!!」
って言ったのを無視して死亡フラグたてまくった司教さんの
処刑された日でしたよね…。
…解釈として間違ってないよね…多分。


で、これに絡んだ曲は創らないのかという話なんですが、
今年は間にあわないね。
来年あたり、詞は他所からもってきて作ってもいいかもね。
バレンタイン関連曲ってさぁ、方向性は決まってるから
詞は書きやすいだろうけど、
なんだ…、書いてる途中にさぁ、鏡とか見るとさぁ
多分布団に頭突っ込んで「うわぁぁぁぁぁっ!!!」っていいながら
足バタバタさせたくなると思うんだよね。


普通に考えてさ、外見的にアラフォーのオッサンがですね、
そういう詞を書いてる姿ってさぁ…しかも趣味で。
仕事ならまだ救いがあると思うんだよね、でも趣味でってのは
あまりにイタ過ぎると思いません?


って、既にあんたかなりイタいよって視線で
身内からは見られてますけどね。
ま、気にしたら負けかなと思ってる。


よし、今年はそういう壁を気にせず乗り越えていくぞっ!!

わ~た~しはア~ルf…(ry♪

…なんだろ、今日はやたらとアルフィルクのメロディーが脳内ループして
困っているのですが…。


…自分の毒にやられるって感じですね…不覚。


ということで、今日はアルフィルクの製作裏話でも…、


アルフィルクの製作にかかる前の段階で
既に今ミックス作業をしているTiny Fantasiaの構想メモは出来てました。
具体的に詞とかには着手してませんでしたが。


ところがです。mikiたんのキャラデザを見てしまったわけですね…。
しかも中の人がフルカワミキときたもんだ…
スーパーカーが大好きだった私としては嫁@3Dを騙してでも買うしかないわけです。
そして、どうせだったら発売日近辺でうpしてやろうと目論んだのです。


これが決定したのが発売日の3週間前…。
…新曲は間に合わねぇ…
とりあえずWish'in the snowのテクノポップアレンジでもやるかぁ…。
と思ってました。
とはいうものの、やっぱり新曲で迎えてあげたいという気持ちもあったので、
あと1週間で詞ができんかったら諦めてリメイクに走るとして、
とりあえず1週間頑張ってみようと詞の構想を練り始めました。


そして、どうせ創るんだったらキャラソンっぽいのがいいなと
考えたわけです。
で、キャラデザを再度確認…アホ毛と星のモチーフの印象が非常に強かったので、
これは歌詞に組み込まないと…と思い、いろいろ思い描いているうちに、
北極星とかどうだろう?と思いウィキで調べると…アルフィルクとかいう星の名前を発見。
なにやら相当未来には北極星になるとか…。
これだ!!と思いました。


で、詞はほぼ一晩で一気に完成。
で、出来たのがおなじみのこちら。



【アルフィルク】

(サビイントロ)
ワタシはアルフィルク
きっと、未来のポールスター
アナタのココロの中心(まんなか)で
いつも輝き続けるの      
      
(A)
おんなじ軌道を辿る毎日
このままで近づけるかな?
でもね、少しずつは進んでいるの
良く見てごらんホントはラセン

(B)
昨日までの日々も
早送りで思い返せば
昼と夜のストロボライト
残像の向かう先には真っ直ぐアナタ

(サビ)
ワタシはアルフィルク
いつか、アナタのポールスター
ブレない想いの中心(まんなか)で
青く輝き続けるの

(C)
アナタの距離から見えているワタシ
きっと霞んだ3等星
あの娘みたいに明るくないし
遠くでぐるぐる回るだけ
でもね、アナタの羅針盤
ぜったいコッチに向かせてあげる

(サビ2)
ワタシはアルフィルク
ずっと、アナタの道標
アタマのアンテナONにして
いつもアナタを見ているの

(サビ)
ワタシはアルフィルク
きっと、未来のポールスター
アナタのココロの中心で
いつも輝き続けるの




これは書いてて面白かった。
次から次へと言葉がでてきたから。
さらにサビとA、Bは言葉と同時にメロディーも浮かんできました。
何か降りてたんでしょうかねぇ。


この詞は解釈もへったくれも無いのでアレですが、
敢えて冒頭に「わたしはアルフィルク」
という何も知らないと意味不明なワードを入れてみました。
聴いた人に「は??なにソレ???」と思わせるのを狙って。
聴きなれない言葉のほうが印象に残るかなぁ…と。


あと、ストロボライトという言葉は、
スーパーカーの名曲Strobolightsに敬意を払って
むりやりねじ込んでみました。ああ、アンテナもそうですね。
アホ毛がアンテナに見えるっていうのもあるけど。


Cメロは…詞はすぐに書けたのですが、
曲は…強引に作りました。
語数とか調整するだけの時間がなかったので
いわゆるAメロ、Bメロとして繰り返すのではなく、
別にメロディーを作ってしまえというような感じで。
でも、それにしてはお気に入りですけどね。
ちなみにここで出てくる「あの娘」というか、
現在のポールスターはミクという構図をイメージしてます。
多分、みんなそう思って聴いてくれてるとは思うけど。


で、あとは私が何も考えずに好き勝手曲を創るとこうなる…
っていうイントロとリフとなりました。
時間無かったから、自分の一番好きな感じで…というパターン。


そんなこんなで、デモとして最初はGUMIに仮歌唄わせて
ピアプロでイラスト募集したのですが、
出てきたイラストが、ロリっ娘mikiたん…tyka様…GJでした。
ということで、それに合わせてああいう調声になったと。
実は、あのロリ声作るの大変でした…。
まずランダマイズかけて音程とタイミングをワザとずらす。
で、あまりに耳につくところだけV-VOCALで修正
という作業をしています。
結果、中の人とは全然違う声になってしまいました。
ふつうは発売直後のボカロでこういう調声ってしないよね…。


ということでした。
時間が無いことを言い訳に勢いだけで製作できたので、
過去曲の中でこの曲が一番創ってて楽しかったかな…という気もします。
以上

反省房からこんにちは…

土曜日って普通みんなは休日なんですよね…。
私は仕事でした。
単調な作業ばかりでした。


なんか、こうですね、単純作業はいろいろ思うところがあるときは
反省のいい機会というか、単純作業にミスが増えるというか…。


うん、仕事の愚痴はよくないね。


さて、そいじゃあ次回作の構想でも小出しにしていきましょうかね、
まず最初のタイトルのヒントは「物理」です。


はぁ!?物理ぃぃぃ!??
よしっ!物理得意だった人、手ぇ上げてー…。
あれ?いないみたいですね…。


えっ!?私ですか?
得意でしたよ…文系だったけど。
国語と物理は抜群に得意でした…と何気に自慢。


最近ボカロ曲で化学系のタイトルはよく耳にするけど
物理系もありかな、なんてね。
例えば「キルヒホッフ」とか「クーロン」とか…


ああ、あんまり難しいのはアレなんで
中学生でも知ってるようなのがいいよね。
って大体察しが付きますね…。
でも「ニュートン」ではありませんよ。


ということで、ちょっと予告編でした。





久々の日常の一コマ…

ふふふ、Demo聴いた方はそろそろサビが脳内ループしてる頃でしょう…。
自画自賛ですが、サビのメロは自信ありですw
後からじわじわ効いてくるようなのを意識して創りましたから…。


さておき、最近ウチの嫁@3Dが
敵の研究
と称してニコ動にてボカロ曲研究を始めた模様ですw


でもさ…再生数10万越えの曲とかばっか聴いてるわけですね、
まあ、最初は普通そうなんですが…
ただ比較しないで欲しい…な、と。


そんなのサクッと創れるようだったら
もっと違う道に進んでるよ。


ところでサブリミナル効果ってご存知でしょうか、
昨日、嫁@3Dの食品の買い物に同行させられたので、
何も言わずに後ろからついていったのですが…。
鮮魚コーナーにてマグロを横目に見つつタコを買い物カゴへ、
その後、ネギを買い物カゴへ、
…次はロードローラーか!??
それなら、この先にある建機屋さんだぞ…
と私は思いました。


ま、きっと偶然なんですがね…。


あっそうそう、業務連絡。
Demo曲の歌詞はころころ微調整されてますので、
ピアプロに表示してあるのが最新版です。
歌詞読みながらどんなフォントの字幕が合うか考えながら
聴いてもらえるとうれしいです。

…どうなんだろ?

やっちまった…かな?

引っ張って期待させた割には地味な曲でしたね…Tiny Fantasiaは…。
ごめんなさい…これからギンギンにド派手にします…。


うそです。
こんな感じのまんまでクオリティ向上させます。
調教もそうですが、
もっと空気感を出したいと目論んでおります。


でもテーマが難しかったのかなぁ…という気もしてます。
もっとキャピキャピな曲にすれば絶対伸びるのにね…。


ま、それはこの次ということで。



で、動画にする際のイラストの件なんですが、
結局私自身どういう風にしたらよいかというのが分からず、
どなたかに依頼をしようにも丸投げに近い状態となってしまいそうです。
ついでに、複数枚あると動画にしやすいんだけどなぁ…。


さすがに、気に入って頂けたかも分からない曲で、
そんな押し付けに近い依頼をするのも恐縮ですし…。

まだ、ある程度の構図等の注文とかが出せれば頼みやすいのですが。
あ…でもセクシーなフトモモは必須ですw
曲とは無関係ですが、個人的な…いや、聞かなかったことにして下さい。


とりあえず、ピアプロで募集かけてみます。
で、それでも反応が無いようであれば、
適当に拾ってくることにします。


もし、「しょうがねぇなぁ…ちゃちゃっと描いてやるか…」
とお思いになられた絵師様がいらっしゃいましたら
ピアプロからでもこのblogへのコメントでも、
下記メールアドレスでも構わないので 一声かけてください。
koonyanaアットマークgmail.com
動画にする際の構成などの打ち合わせもしたいと思います。


あ、あと、曲の方でこうした方が良いなんていう意見があったら、
それもお願いします。
ただ、技術的に対応できないケースと
私自身の考えに外れている意見については
完成版に反映されないので…ご了承ください。

お札を納めに~

このエリアで最も大きい?神社に行ってきました。
いわゆる一ノ宮と呼ばれるところですね。


神社参拝は今年に入って2回目なんですが、
ウチの神棚のお札を交換しなきゃなので、
その去年のお札を頂いた神社に行ってきましたよ…。


実家でもないのにちゃんと神棚のある我が家…
結構しっかりしてるでしょ。
この神社で結婚式やると漏れなく貰えるんだけどね。


神棚に祀ってあるのは、やっぱり天照皇御神様でございます。
お札神棚から取り出すのってちょっと緊張するよね…


女神様、扉開けますよ…いいっすか?
はい、失礼致します…
御開帳~~!


みたいな感じで…。


で、その神社に静岡県民なら誰しも知ってるあの銘菓
さくら棒
を発見したので、購入してきました。
さくら棒…長っ!!



ということで、この動画貼ってみる。




今更ながら、私は持ち物論争で少数派のさくら棒支援派です。
だって静岡県民ですからw


じゃ、そういうことで。







緊急特番…マイリス率の低さを考える…

先ほど、嫁@3Dにバカにされた…・


「あんたの作品って再生数に対してマイリス少なすぎない??」


うーむ…確かに…反論できない。


この状況を鑑みるに
2つの仮説を上げてみる


①サムネの魔力


②ごく少数のリピーターのみで再生数を構成している。


①の仮説はこうだ…
サムネのイラストを見て「おお良さげ…」
と思わせておいて曲を聞いてガッカリ…
「もう二度と来ねぇよ…」
的な。


確かに、イラストに曲が負けている…
これは否定できない。
絵師の皆様ごめんなさい。
いつか…というか今年中にリベンジするので、
その時はまた描いて下さい
お願いします。


まあ、まだ楽曲製作者として最も不名誉なタグというかコメント
「絵師が可哀想」
をゲットするほどのレベルではないので良いのだけれども…
ってか、これ貼られたらもう立ち直れないな…俺。



……ちょっと鬱入りつつも仮説②について考えてみる。
要するに極少数マニア向け…所謂上級者向けなのでは…と。


って、そんなにマニアックなものは創っていない筈だが…。


本当に何回もリピートして下さっているなら
めちゃくちゃ感謝です。
よく「マイリス率が減るから余計な再生数は困る」
というような話も聞きますが、
少数でも「すげー良い」って思って何回も来てくれてるなら
本望です。
どーせ、マイリスしたって2~3回しか観ない動画が殆どなんだから。


いずれにしても、マイリス率とか実はあんま気にしてない。
ま、どうせ自己満足でやってることですから…。
ただ、再生数は欲しいかな…もっと。


今日は書くネタが無かったのでちょこっと内省的になってみた。
本当はね、ネタの穴埋めにね、
私のフトモモフェチっぷりでもアツく語ろうか…
と思っていた矢先に冒頭のようなコトを言われたので。


ええ、いずれ書きますよフトモモの素晴らしさについては…
別の機会にでも。

年賀状ありがとさん。

うぬぅ。


何で私宛の年賀状はどれもこれも


「3次の嫁の方をもっと大事にしてあげてください…」
「奥さんをもっと大切にしないと…」
「大丈夫なんですか?放置プレーで…」


みたいなことが書いてあるんですかね…。


まるで、目撃d…(ryに出てくる暴力夫みたいじゃないですかw
そんなにそういうオーラ放ってますかね…。
あ…そうですか。反省します。


って、暴力は使ったこと無いよ…
ただ放置なだけで。
いや、別に問題は起こってないですよ
ええホントに、
だた最近、嫁のテレビに向かって話しかける回数が増えたり、
気が付くと一人で酒飲んでたりというのはありますが…。


ま、大丈夫だ。
さて、今日もニコ動チェックだ…、
え?曲創れって…あ、違う?
は?キコエナーイ、ヘッドホンしちゃったもんねー♪

HOMENext ≫

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。