

さて…新曲うpったときぐらいblog更新するかぁ…

はーい!
新曲ニコにうpしましたよー!
さり気に3/25のボーパラ関西でシングルCDとして先行公開もしてましたが。



ということで、今回も制作裏話を書いてみますね。

まず…この曲、久々に自分の詞じゃありません。
というのも、今回詞先コラボなのですよ。
タイトルがタイトルだけに四重婚作品っぽいのですけどね、エクスクラメーションマークを2重にするとかw

成り行きとしては、ふとしたやりとりの中で
生ぐーみん。メンバーのじるたんの詞に曲をつけてみようって話になって、
で、曲もまともに出来てない段階で、この頃はまだ生ぐーみん。メンバーに晒していなかったピクちゃんにイラストを振って…
そしてこうなったと。

詞については、
さすがですね…Aメロのフレーズとか、絶対自分には書けないなぁ…って。
まっすぐな中にも言葉選びのセンスが光ります。
あと…すっごくメロを載せやすい…。
正直自分の詞にメロ載せるよりも楽でした。
たしか、詞を初めて見たときにサビとAメロは脳内にできてたと思います。

んで、この詞をどう料理するか…
以下のとおり考えました。

・歌詞を生かしたリズム
得意なテクノポップ系で攻めようとも思ったんですが、4つ打ちだと自分の技量じゃwktk感とか
元気な女の子の躍動感を表現できない…。
ということで、なんだかよくわからないけど、元気なリズムとなっております。

・歌詞がストレート…じゃあ曲もキャッチーじゃないと。
変化球は殆ど使ってません!
和音もかなり基本に忠実だと思います。
なんでかって?キャッチーにするためさっ
自分の技量だと難しいことするとキャッチーさがスポイルされるので、シンプルな進行しかしてません。
前に、「同業者からすると、学ぶとこなんてひとつもない」って言いましたが、そういうことです。
素直にダイアトニックだけ使って、シンコペーション駆使すれば、それだけでキャッチーなんよ。
ということで、同業者からみると気恥ずかしくなるぐらい色気のない、いつもの四重婚節でございます。
単調になっちゃいがちなのがアレなんですけどねwてへっ♪

・あ、でも、Cメロはさ…歌詞的にさ…
唯一、「苦しい」というようなマイナスイメージの単語が入ったCメロ
なんだろ…胸が苦しくなるような淀みが欲しかった。
でも、前後というか曲全体がメジャーコード一辺倒なので、
あんまり変化つけるのもちょっとな…というのがありまして、
で…ちょこっと、意識してないとわからない程度に外してみました。
自分としては、このぐらいが丁度いいかなって。
ニコ的には大胆な展開が好まれるようですが、
不器用な自分には詞のイメージを壊さずにそんなことできんがなw

・イントロとリフと間奏は歌詞全体のイメージを表現
イントロですが、初々しい感じを出したかった。
それでDTM初心者風に仕上げてみました。
前にもふてゐさんが「DTM初心者っていうと無駄にハンドクラップを連打するイメージがある」
って言ってたのを思い出して連打してみたw
そこはかとなく郷愁をさそうシンセフレーズにしたんですが、狙い通りいってるでしょうか?
昔の遊園地の遊具の放つ電子音みたいな…そんな感じ。

リフは…歌詞に縛られない四重婚節炸裂です。まぁ歌詞があっても縛られてませんがwww
盛り上がり重視で! 好きな人を追いかけて障害物競走してるような…ジェットコースターに乗っているような
そんなイメージであのフレーズにしました。

間奏は…こちらも走ってるイメージですね、
チャットモンチーの曲使ってたシーブリーズのCMありましたよね堀北真希が出てたやつ、あんなイメージです。



そんなとこかな。
他にもあるけど書くの疲れたw

あと、最後に。
自分はいつも詞先で曲を作っているので、いつも曲でどうやって詞の世界観を表現するかに注力しているのですよ。
詞がメインでそれを伝えやすくするために曲をつけているという感じです。
イラストに例えると、詞が線画で曲が色付けのような。
そういう意味で言うと、今回はぬり絵気分でした。
頂いた線画をどうやってより可愛くできるか…そんな感じです。
勿論、ただ色付けするにしても詞に負けない自分らしさをコレでもかってくらい詰め込んでみたつもりです。
なにせ四重婚Pクレジットを載せるんですからねっ!

曲がメインになりがちなニコ動…いや音楽界隈ですが、
こんなPがいてもいいよねっ!






【いつものコーナー★】久々の更新は2本立てw【ボカフェス参加しますっ!】

じゃ、まず先に宣伝の方を…

ボカフェス01にサークル名「生ぐーみん。」にて参加しますっ!
つか首謀者でサークル代表務めてますw
ブースはA36!ある意味一等地w 
他の有名Pに囲まれてですね…高層ビルの合間の再開発の遅れた一軒家みたいな状況ですwww
頒布するのは、めぐぽコミュの生放送…通称「ぐみ生」によく出没しているボカロPたちのコンピレーションアルバムですっ!
クロスフェードデモもニコにうpってます。




私は3曲目のHYPERNOVAのGUMI'n mixと称したGUMIバージョンでの参加ですっ!
これはCD買わないと聴けないよぉ~。どこにも公表してないからね♪
AUTO-TUNE通して若干ケロったうちのGUMIさんが熱唱してますっ!

CD全体としてのクオリティは多分大御所にもヒケをとっていないハズ!
んで、重要な情報!!
CDは50枚しか刷ってませんw
売り切れ必至です…マジ内輪で配る分すらないくらいに…。
是非お早めに。


と、宣伝はここまでにして…いつものコーナーうpった新曲の詞の解説ですね!



気になった方はクリッククリックw

続きを読む ≫

お久しぶりです新作うpしましたw

はいはい、ごめんなさいね~blog放置で
なにしろ日常が半端なく忙しくて 

ということでこれをうpしました。




以下詞です。

雨雲の隙間から降りそそぐ陽の光 
羽を濡らした白い鳩が      
見上げて飛び立つ瞬間を待つ   

いいよ、今日はボクに微笑みかけなくて、
眩しすぎてよく見えないから… 

でもね、これからも笑っていて欲しいんだ 
だからボクも微笑みかけるよ、此処から   


Ah ずっとずっとそばにいて欲しいと  
何度も繰り返し願った日々      
今、ずっとずっと、幸せでいてと 
一度だけ強く祈るよ       
輝く刻の中           

長雨を震わせて鳴り響く鐘の音
大人になった君の姿
見るのは今日が初めてかな・・・

あの頃、君の手を引いて登った坂道の 
雨降りの珊瑚樹の白い花が

やがて 沢山の 朱い実輝かせるように
君の小さな幾つもの願いが叶うといいな


遠い昨日に 君が見てた夢
違うけど もっと素敵な形で…
今、叶えられていく それも嬉しくて
あの日があって今日がある
そう思っているよ…

Ah ずっとずっとそばにいて欲しいと  
何度も繰り返し願った日々    
今、ずっとずっと、幸せでいてと  
もう一度強く祈るよ                 
永久に響くように



2コーラス目の「君が見てた夢」ってわかりましたかね?
「私○○のお嫁さんになるー♪」
みたいのを勝手にイメージして書きましたw

初のバラードというのと、
ベースとかドラムとか入れないで
ピアノとストリングスのみという手ぬk…じゃなくてシンプルな構成、
正直ちょっと不安です。

ただね、披露宴会場とかで手弾きで歌える曲にしたかったので
こういう形になりました。
ボーカロイドじゃなくても歌いやすいシンプルな良曲になっていればいいなあと
思っております。

ということで、詳しい詞の解説とかはまた今度します。
ではでは。

あら、早かったのね…

動画が完成したら我慢できないもんなんですよ。
ってことで4月6日うpと宣言してましたが、
今日うpしちゃいました…てへ☆

つーか、日曜日はGUMIもmikiもコミュの定期生放送があるので、
ここで自貼りしたいなぁ…と。
今回の曲はあくまでGUMIとmikiを愛する方々に聴いて欲しくて創っているわけですから。

にしても今回のイラストは極めて殺傷能力高いですね…
観ていて気恥ずかしくなるというか…照れるってヤツ?
艶かしさもあるので…見てるとおっk(ry

げふんげふん。
なんでもないです。

日曜うpって不利とか言われますが、
そんなん気にしたって仕方ない。
良曲ならいつうpしたって伸びるでしょ…。
できたら再生数少なくても
いつまでも伸び続けてほしいなって。
で、マイリスが減らないといいなって。
そういう想いです。
でも…やっぱ伸びるなら一気に伸びて欲しいなw

ということで両方聴いて頂いた上でコメント・マイリスお願いします。




曲はできた…

できた…
できたよ、2バージョンとも…。
歌詞はピアプロのdemoのが最新版です。


HappyBirthday☆ miki ver. powered by ピアプロ


HappyBirthday☆ GUMI ver. powered by ピアプロ


思ったより音質向上しませんでしたね…DEMOと比較して。
調教についてはV-VOCALに突っ込んで
もっと時間をかければかけただけ良くなるとは思いますが、
それぞれのボカロのクセを残したほうが
曲の趣旨に合っているかなぁ…と。

やっぱね、調教を難しくしているクセも含めて可愛いんですよ、
マスターとしてやっていると。

普段ボカロ曲を聴きなれていない一般の方が聴くと
ずこーって感じでも、聴き慣れている人からするとそれが味だと思うのです。
GUMIたんが、mikiたんが自分のために歌ってくれている…
そういう感じを出したつもりです。

年間を通じてたくさんの方のそれぞれの誕生日に聴いてもらえると嬉しいな。




更新サボっててごめんね☆


【GUMI】Happy Birthday☆【メグッポイド】【demo】 powered by ピアプロ


すいません、更新サボり気味で。
一応、フルコーラスのデモできたんで、
ピアプロにうpしました。

これから音質の向上をはかるべく
ミキシング作業に取り掛かります。

ああ、あとmikiヴァージョンも作らないとね。
うーん…はっ! やっぱなんでもないw

ま、音質の良くないプレーヤーを貼っておくので
どんなのだろう?って思った方は聴いてみてね☆

ではでは。

Tiny Fantasia ニコ動うpしたよ

今更って感じですが、ようやくうpしました。


今回はコメントとマイリスが欲しいので、まだプレイヤーは貼りません
…セコい人間だね…俺って…。
ってことで、フレーム貼っとく。



sdochan乙です。
今日は以上っ!!

誰得??全曲Vo抜き(カラオケ)をピアプロに上げました。

需要あるのかな?
分からんけど、物好きな歌い手さんもいるかも…と思い、
全曲カラオケ作ってみた。


というか、ヴォーカル抜きの方がカッコよくね?曲として…。
なんてつぶやいたら、壁紙のルカ姉に睨まれましたw


カラオケだけではなくて、むかーし、むかーし自作曲でよくやった
オルゴールアレンジもまたやってみたいですね…。
あれ、コードに忠実に作ったメロディアスな曲だとかなり綺麗なんですよ。


つーことで、もし、よろしかったら作業用BGMとしてでもDLして聴いてやってください。
寧ろ歌ってみてください。
他のボカロに唄わせてみてもよいかもね。


なーんてことが言えるぐらいに私の作品が愛されてれば良いのですが…orz

完成版MP3ピアプロに上げました。

タイトルのとおりです。
DLして聴いてね☆
でも、動画になったらそっちでも聴いてね☆
さらにマイリス義務でw


あとはイラストを待つのみ。

すっげー疲れてる…。ツイッター始めました。

なんとなく、ツイッター始めてみた。
このblogの右下の方を見てね。


多分殆ど運用されないと思うけど…。


基本、泣き言しか入れないんだろうなぁ。


というか、これ、そんなに凄いの?
何が?
今自分がしてること発信して誰得??
結局ネタを考えて面白いこと入れないと意味無いじゃん…。
そんなにサービス精神旺盛じゃあないっす…。


あ、でもblogの更新サボるには便利かも。
こうさぁ、毎日更新してさぁ、
少ないとはいえ毎日アクセスカウンターが回ってるのみるとさ、
今日もなんか書かないと来てくれた人に悪いなぁ…と。
え?RSSリーダーで拾ってるから更新してなかったらわざわざ来ないって?
だったら尚更更新してやる…。
って思ってたわけですよ。


でも、更新をしない言い訳するには丁度いいツールですよね。
blogのコメント欄よりも気軽にメッセージ送れそうだし。
つーことで、試験的にちゅんちゅんボヤいてみます。
すぐ飽きそうだけど…。

嗚呼…おウチが恋しい。

明日から、仕事の都合で3日間おウチに帰れません。


つーことで、製作作業なんかは一時中断です。
でもまあ、どうせ週末しか作業に時間を割けないんで
あんまり影響はないのだけれども。


ただメッセージの返信なんかは遅れると思うので
一応書いてみました。
なんて云うほどメッセージがあるわけでも無いのですがね。


とかいいつつ宿泊先のホテルにLANは来てるので
記事更新するかもです。

デモ…Fullになりました。

タイトルのとおりです。

ま、切り貼りしただけなんだけど…。
聴いてみてね☆

流石に…これは…。

マズいか…。
いくらDEMOとはいえ、あの音質じゃあちょっと…。


ということで、ひと手間かけてピアプロにうpしてあるMP3を差し替えました。
もし、前回の記事更新から今までの間でDEMO聴いちゃった方がいらっしゃったら、
もう一度前の記事のプレーヤーで聴いてみてください。
少しはマシになりました…。


でも雑音が混ざるのは私のせいではなくて、
ピアプロの仕様です。
気になる方はMP3をDLしてみてください。
音量もマシになりました。


やっぱさ、夜中眠いときって、やることが雑になるからいかんね。

うん、もう一度貼る…意味ないんだけど気持ち的に。

【GUMI】Tiny Fantasia【miki】【巡音ルカ】~デモ~ powered by ピアプロ

つ【Demo:Tiny Fantasia】

はいはい、Demoですよ~。

【GUMI】Tiny Fantasia【miki】【巡音ルカ】~デモ~ powered by ピアプロ


あれ?誰も待ってないって…。


でもまあ、こんな曲だったんですよ。
ってか、ピアプロのプレーヤーは音質に難ありですな…。
雑音入りまくり。


気になった方は簡単に登録できるので、
登録してMP3をDLしてね☆
でも、デモだけど・・・。


実際、まだバラ録りしてないし、調教も途中。
なんで、細かいことは目を瞑ってください。
ついでに、まだ音足す予定です。


あっ、そうそう、詞が若干修正されてます。
過去の記事のものから。


…さて、次はイラスト募集ですな。
って、これ…どう料理するの???
いや、マジで…。
よく、ピアプロでのコラボだと、どんな構図とか服装とかを
絵師様に最初に訊かれるのですが…。
今回は訊かれても
「お任せします☆お好きにどぞー」
としか言えないよ…うん。


とりあえずこのblogを見てくれている絵師様の反応をみて、
スルーの気配でしたら、ピアプロで募集かけます・・・。


あと・・・Sdochan猊下、今回も動画の編集頼みますw




あ・はっぴぃ・にゅう・いやー後編(リア充に捧ぐ歓喜の歌)

後編です。


今年の抱負というか企みをアツくここに記そうかと。
まだ、漠然としたものなんですけどね。


いやね、前からね創ってみたいモノがあるんですよ、
結婚披露宴とかに参列したことある方ならわかると思いますが、
あそこでスライドショーとか流すのって最近多いでしょう。
アレを創りたい。


結局、音楽とかって消費財だと思うんですよね、
特に今やってるようなのだと後に何にも残らないのでは…と。
だったら、これから結婚する誰かのためだけに
一生記憶に残るようなオリジナルソングを創りたいなぁって。


実は、私の結婚式のときも友人たちのバンドがオリジナルソングを
披露してくれました…。
こういうのって、いいなぁと感じたのですよ。
実際そのときの演奏のクオリティも高かったし…。


ただそういうのって、
他の結婚式でみると、
クオリティ的に厳しいものが多数ありますよね。


…なんか、動機とか書くのメンドくなってきたので
結論から言うね。
不特定多数向けではなくて特定個人向けの
ウェディング用動画製作専門のコラボチームを結成したいんです。


活動イメージとしては、


1.依頼主の意向の確認
→何らかの形で依頼主さんが参加できる方がいいよね、
 曲でも詞でもイラストでも写真でも。
 詞にするときのエピソードなんかの提供とかでも良いね。
 それとですね、実写よりも依頼主さんたちを美化した
 イラストとかの方が心に響くと思います。


2.素材を集めて製作
→分業でできるといいなぁ…、
 作詞、作曲、編曲、作画、動画編集、アニメーション!?
 歌は…ボカロでもいいし、歌い手さんがいればそれでもいいし。

 
3.動画データを依頼主さんへ


4.依頼主さんの許可がでれば、
 披露宴後に動画をニコ動orようつべにうp
→次の依頼主さん募集の宣伝として。
 っていうか、うpがNGだったら商業ベースとしてでないとやれないよ…。

 
意外と需要はあると思うんだけどなぁ…。


で、コレをやるため今年一杯かけて知名度を上げていきたいと…。
ああ、知名度だけでなくて、当然、私のスキルもね。
これらが、ある程度の水準までいったら
デモというか架空のカップルに向けての
ウェディングソングの動画をうpします。
そのタイミングで「こういうのやりたいんです」というカタチで
賛同していただける各クリエイター様を募集すると…。




……というようなことを今は考えてます。
実現には、まず私が最低でも辺境Pクラスまでは行かないとダメですねw
ただの、戯言になってしまわぬよう、
早く曲創れと…はい、そうですね、そうします。


今年は、晩酌の頻度と量を減らします。
(結局これが今年の抱負)

宣伝週間終了☆

はい、今宵はATHENAを自貼りしてきました。
ボカ生の自貼り枠だったんですが、全然曲紹介できんかった。
タイピング遅い私には結構キツイかも(←何を今更…)。
でも全然マイリスは伸びんかった…。
仕方ないか…、いろいろ課題はあるもんね。


一先ず、一通りの過去曲の宣伝も出来たし、
知名度も少しは上がったと思うので、年内の宣伝活動は終了!!


明日からは年明け10日あたりの新曲うpを目指して、
DAWと歌詞書いたNotepadとにらめっこします。


今回までの宣伝活動の効果が次回作にどう出るか楽しみ。
ま、結局は曲の出来次第なんだろうけどね。
にも関わらず、テーマも伸びそうもないテーマで創ろうとしてるし…。
でも、まあクオリティは過去作より上がるよ…きっと。

イラ募集のデモはなんとか年内にはピアプロにうpしたいな…。



祝、blog開設、ついでにうp曲情報

あたまの説明文に書いてあるとおり、以前から運営していたblogから音楽制作…というか、VOCALOID関連の記事のみこのblogにお引越ししてみました。
周囲の目があまりにも冷ややかだったので…。

あと、動画の説明文とかピアプロとかにもリンク貼れるしね。
ま、誰も見には来なそうですが…。
でも、このblog開設の本当の目的は音楽制作に関することについて愚痴れる場所が欲しかっただけ。

とはいえ、コメントとか頂ければ全件レスするつもりではいます。



ついでに、昨日ニコ動に投稿した作品を貼ってみます。


早速mikiを購入使ってみたのですが、こいつがなかなか手強い。
声の倍音成分が音素によってなのか音程によってなのかわからんけど、ランダムにでてるような…。
Singer Editorの設定が甘かったからなのかわかりませんが、エフェクトでごまかすか、一音一音ブライトネスとクリアネスの設定をしていくしか無さそうな感じですね。
某有名Pが言っているように高音の伸びと力強さは素晴らしいと思うのですが…。
あと、低音と高音で別の声というのが宣伝文句にもなっていますが、音域レンジの広いフレーズではかえって不自然になるような気もします。
少なくとも私のような暇も経験もない最底辺製作者にはハードルが高いということだけは理解できました。

でも、好きなんだよね。中の人の声もキャラデザも…。
ま、そのうち愛情を持ってリベンジします。

曲の方は…ええ、数年前のKOOSANデフォルトスタイルですw
primaveraっていう私がかなり昔に創った曲にリフが酷似してます。
急いで創ると元々自分の中にあったフレーズが出てきやすいものなんですねぇ…と実感。

今日はこのへんで…。

HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
