

いかん、いかん…また更新とまってる

個人的には公私ともに混迷を極めている私ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

いや、イカンね…こっちのblog最近放置気味で。
ツイッターがあるとどうしてもそれで済ませてしまいがちで…。

ということで、以前提示したものと大幅に変更した
今後の製作予定(希望的観測を多く含む)を書いておきます。
なんでこんなに変更になったのか…
それは激しく忙しいからです…日中のお仕事が…。
ま、いいや以下をご覧下さい。

GUMI曲…6月下旬うp(誕生祭の3日前ぐらいを狙ってます。バラード系)
miki曲…7月下旬うp(まじで?…どんなの?)
miki曲…8月中うp (前から言ってたヤツ。コレかなり力入れて創りたいのでもう少し練りますヴォーカリオン系)

あれれ?ルカ曲は???
うーん、多分ね、6月下旬うpのやつはルカverも創ります。
そして、全部の曲にコーラスで顔は出すと思います。

Σはっ!…今ねんどろルカがこっち睨んだ…。

いやいや創りたいんだけどねルカ曲も…。
でも、ルカ曲はさ自分が創らなくても潤沢にニコにうpされてるからさ…
それよりも、今後AHSさんに頑張ってもらうためにも
今はmiki曲を優先したいなぁ…と。
って、底辺ごときで何を言ってるんだ…という感じですが、
作品数という見方をすれば少しは貢献できるでしょ…多分。
もちろん、創るからには上を目指して創りますけどね。

ということで、誰か私に暇を分け与えてください…。




更新サボっててごめんなさい。

ごめんなさい。
ここのところ更新サボってました。
公私ともに忙しくて…。

はい、忙しいことは理由にはならないですよね…。
ということで、近々うp予定の
「アルフィルクGUMIX~ワタシがお先にポールスター☆~」
のMIX作業は完了ということで。

ってなんだ?このサブタイトルはwww
今思いついたから足してみただけなんだけど。

こんなです。

【GUMIver】アルフィルク・Remix powered by ピアプロ


さて、次は次回作だ!

性能がいいかぁ…

ふと前々から思ってたことを書いてみる。

セカチャクとかで良調教のGUMI曲が流されると
決まって「めぐぽは性能はいいから」とコメされるんですが…
なんかあれって見てていい気持ちしないんですよね。
同じ製作者サイドからすると。

確かにベタ打ち状態では他のボカロより音量も揃ってて
仮歌なんかに使いやすい感はあるけれど、
そこはやっぱりボーカロイド、手間暇かけたりノウハウがないと
人から良調教って言われるようには歌ってくれません。

でも、時間さえかければ…愛を注ぎ込めば、
巧く歌ってくれます…というかそのハズです。
だって、有名Pたちの調声聴けばあんなに生き生きと歌ってるんだから。

でもこれって他のボカロもみんな一緒ですよね。
普通に聴かせられるレベルまでにかかる手間は
各ボカロによってまちまちかも知れませんが、
そっから先の表情付けとかって、もう性能とかではないと思うんですよね。

性能よりも各製作者の自分の作品への愛を見て欲しいなと。
って書くとお前はまだまだ愛が足りないって言われそうですが…

そうですね、もっと細かくエディットすべきところで
「ま、こんなもんでいいか」っていうふうになっているところは多々あります。
ちょっと反省です。
妥協と拘りのバランスも大事だとは思うんですが。

そんな訳で細かく調声していく労力もよく分かっているからこそ、
本当に丁寧に調声されている作品を「性能がいいから」で片付けて欲しくないんですよね。

なーんてことを最近思ってました。
なんか愚痴っぽくてすんません。








混ぜてみた…

いやですね、今日とりあえず忘れないうちにですね、
HAPPY BIRTHDAY☆のカラオケだけでもピアプロにうpしとこうと思ったのですよ。

で、DAW立ち上げてカラオケ用のバランスとったりしてるときに、
この二人の声混ぜたらどうなのかなって…
で、やってみた。

結果、この方がいいんじゃないかってw
せっかくなんで2人のパンも左右に振ってサラウンド感を増してみました。
うん、ひょっとしてこの曲ってさ、これで完成型なんじゃないかと。

ということでピアプロにも2人同時歌唱バージョンうpしました。
カラオケとあわせて。

ま、どっちもオケはベースのイコライジングを少し見直しただけなので、
殆ど変わんねーよ…という意見が大半だとは思いますが。
でも、良かったら聴いてやってください。

で、誰か歌ってみてください。
オケはお手持ちの別ボカロに歌わせて自演作品にしてみても良いかもしれませんw
BPMは137です。
ミクとかリン…KAITOなんかでもありかなと、
言ってもらえれば移調バージョンも作りますよ。
あと、なにかお誕生日関連動画とかのBGMに使っていただいても結構です。
もちろんオケだけの使用もOKってことで。

一度でいいから自分の創った曲の「歌ってみた」聴いてみたいなぁ…
うーん、なんてささやかな底辺Pの夢www

で、貼っとく。


【GUMiki】Happy Birthday☆【オリジナル】 powered by ピアプロ

うれしいぞっ!!ってか知らなかった。

今まで殆ど活用されていなかった私のtwitter…。
あまりに花がないので、この二つのフォローを開始してみました。
GUMIBOT
SF-A2開発コードmikiBOT


で、ですね、このBOTたまに歌詞をツイートしてるんですが、
以前にmikiBOTがなんとアルフィルクの歌詞をツイートしてるじゃぁありませんか!!!
う、嬉しすぎる。


まだうpされてる曲数が少ないから採用率は高いのかもしれませんが、
いや、嬉しいよマジで。


うん、これからもガンバロ。


P名頂きましたw

ボカ生の解禁枠でP名を授かるという凄い出来事がありましたwww
いや、リク募集の主セレ一曲目でTiny Fantasiaをかけて頂いたので
お礼のコメントをしたら…そういう流れに。

経緯:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A9%9Ap

今日から私「四重婚P」を名乗りますw


このblogの読者なら
「ああ~なるほど~」と思われることでしょう。


よかった…三重婚Pになってたら、嫁@3Dに大変な目に遭わされるとこでしたw(それも違っ!


ま、何はともあれ、ありがとうございました…。


「みんなのうた」より④

今回は、動画を探すのが大変でした。
ニコ動にもようつべにも無かったから。

ということで、これです。





素敵ですよね…映像も、かわいらしい世界観も
展開としてワクワクしません?
キャベツUFOがテイクオフした瞬間とか。


この動画で初めてアオムシをカワイイと思いましたよ私は。


この記事書くために動画探して久々に今聴いてるんですが、
エンドレスリピートです。
この感じ好きすぎる。


まともな紹介になってないけど、
好きなものは好きってことでw

なんか今週更新滞ってるね…

…いや、単に本業が忙しくて体力的に厳しいのですよ。


でも今日は、そこそこ普通の時間に帰宅できたので、
ミクノ生とめぐぽ生で自貼りしてみました。
どちらも自貼り抜きでもいつも視聴はしてるんだけどね。
「ぐみー。」と叫びつつw
今回に限っては、せっかく新曲うpしたので
楽曲製作者として参加してみたいと思いまして…。
あと、P名の募集の告知も兼ねてw


でもアレですね、伸びは完全に失速しましたね。
ま、投稿4日目で900再生だったら上出来ですよ私としては。
一応、最底辺から底辺ぐらいには昇格したのかな…。


なーんてコト気にしてもしょうがないので、
次の曲創らんとね…
結局今週は忙しくて全く手を付けてない状況なんですけどね。
ま、なんとかなるだろ…3月7日デモうp。
ホントか?構想だけで、まだ何にもカタチになってないけど。
とりあえずGUMIバージョンとmikiバージョンの両方創りたいな。
で、ニコ動同時うpとかアツいなぁ…。


さーて、明日も仕事だ。寝るか。

やっぱ

…次回作の詞に着手し始めたのですが、
暗い詞しか書けなくなってる…。


一応、以前予告したものとは違うものを先に創ることにしました。
明るめのポップでハッピーな感じを目指して…。


でもね、詞がダークな方向へダークな方向へと向かってしまう。
製作者が根暗だから仕方ないのかな?
ま、詞は若干陰があるぐらいの方が好きですけどね。


さておき、今日明日は旧友との泊まりでの新年会です。
高原の寒空の下、ひたすら海の幸・山の幸を炙るという凍死覚悟のグルメ企画。
しかも首謀者は私だったり。
よしっ、伊豆の魚焼きまくるぞっ!!

それについての報告もまたします。


雪の降る街を~♪

ってか降らねぇよ…静岡は。


ほんの2~3年前までは雪が降るとワクワクして仕方なかったのですが、
最近は降らないでぇ~!と願っております。


え?なんでかって?
そりゃあ車が変わったからさ(←すげー単純)


以前はですね、車高は低くても一応4輪駆動車でしたから。
でも今は…屋根さえ機能してないような車ですから…。
一応実家にスタッドレスタイヤは置いてあるけど、
履いてないなぁ…メンドくて。
ま、嫁@3Dの使ってる車にスタッドレス履かせてるから
通勤さえ何とかなれば雪が降っても無問題なのだけれども。


しかしだ、学生の頃は、生活に全くといっていいほど役に立たない
巨大な2輪車で通学していたにもかかわらず雪降ると嬉しくてたまらなかったなぁ…。
まあそれを理由に自主休講したんですけど。
どうせ中央線も遅れるから、休講する学生も多かったしね。
ああ、学生時代は都下に住んでました、私。


何はともあれ、雪を楽しめるのは自由人の証拠だとwww
ああああぁあぁぁぁあぁぁっ!!!!
自由になりてぇぇぇぇっ!!








ふふ、降りてきた。

出張先からの更新です。


早くも降りてきましたよ…次々回作の構想、ふふふ。
これはガチで取りに行くよ。
詳細が練り上がるまで時間がかかりそうな気もするので
場合によっては、次々々回作になるかも。


今度のは、ストーリー性というか世界観を前に出してみようかと。
ただ、方向性はカワイイ系にいくかカッコイイ系にいくか決めかねてマス。
テーマというか、タイトルとキーワードはぼちぼち溜まってきてますが。
19世紀末の産業革命後あたりの世界観で詞を書いてみたいな…書けるかな?
ってとこです。
断念して違うとこ行っちゃうかもしれないけど。
これならイラストはお願いしやすいよね…王道な世界観ですから。


今のところmikiたんメインで行こうかと思います。
そろそろautotuneでも導入してケロケロ唄わせるのもアリかな?
なんて構想もあったり。


ということで、Tiny Fantasiaのうpが終わったら本格的に着手します。

うわぁぁぁぁぁ寝過ごした。

はぁ?・・・・・・なんで起きたらこんな時間??
ホントは午前2時には起きて製作再開する予定だったのに…。

ということで、デモ公表はもう少し後れそうです。
Bメロのオケまでは完成してるんだけれども…

多分…順当に行っても今週中ごろ、下手すれば今週末かぁ…。
そこは、昼のお仕事の帰宅時間によるかなぁ。

興味を持って頂いた皆様にはごめんなさいしときます。

事故

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉををををおっぅっ!!!!!!!!!!


消えとるがなっ!!
血へど吐きながら打ち込んだイントロがはぁっ!!




はい。今朝ブレーカー落ちました。
原因は…いや、俺言わないよ…だって男の子だもん。
他人を攻めたり責めたりしないよ。
なんで、昨日に限って保存してからPCをオヤスミモードにしなかったのか…。


ふぅぅぅぅっ。
あれほど、の存在とバックアップの必要性を認識していながら…。



こういうときノートPCっていいなぁ…と思う。
だって常時バッテリーしょってるでしょ。



さて…やり直すか…。


そういや最近攻めてないなぁ…(←何をっ!?)

お勉強…。

やっぱりですね。
そうはいっても、ある程度はですね、評価されたいと思うわけですよ…
私も人間ですからw

で、次回作を創るにあたってですね、
リスナー層を考えてみるわけですよ。
そうするとですね…
年齢・性別でみると
・小・中・高生…男女比率3:7
・19~24…男女比率2:8
・25以上…男女比率7:3
ぐらいではないかと…勝手に推測。

25以上の層は、どちらかというと製作者が多いと思われるので、
相当のクオリティをもってしてでないと評価していただけなさそう…。
ということで、比較的低年齢層に評価されるような作品を創れば良いのだな…
とこれまた勝手に判断。

で…さっきまで何をしていたかというと、
自分が中学生だった頃好きで聴いていた曲を一挙聴き。
で、そこでわかったこと…。

うん、俺…当時、健全に厨二病だったわw

以上。




うーん…今日はもう寝ようかな。

なんでしょう…、今まで怒涛の勢いで更新してたのに止まりましたね。

ようやく次回作の製作を始めたからなんですけどね…。
で、煮詰まって愚痴るためにココで書いていると、そういうわけです。

つーか、詞ができねぇ!!
描きたいイメージはあるんだけど、
キーワードがでてこない。
サビのメロディは微修正を繰り返しながらループを始めているというのに。

一応、現時点での構想としては、
「よく読むとコイツ廃人じゃね?末期の…」
という詞を書こうとしています。

ついでにポップなものでもなくなりそうです。

さらに言うとコレは過去最高に伸びない作品になりそうです。
でも、創りたいんだよ…このイメージで…。(←ってどのイメージだよ?)

いやいや、地味でも綺麗な曲に仕上げる予定ですよ…
曲はね、曲は。

ちなみに、今週入ってから、夕食時に
日本酒→ワイン→ワイン
という次の日に残りやすい晩酌ローテーションできております。
そんなわけで、今宵も脳が回転してません。

更新止まったのは寧ろそっちが原因かぁ。


身内からよく訊かれること。

「動画にするときのあのイラストってどうしてるの?」
ってよく訊かれます。

いつもピアプロでデモをうpして募集しているんですけどね。
あと、
「よく募集して描いてくれる絵師さんいるもんだねぇ…
pixivあたりで探してきた方が手っ取り早くない?」
というようなことも言われたりすることがあるのですが…。
確かにその方が早いことは早いと思う。
でもさ、まだ抵抗あるんですよねイラストをお借りするのって。
やっぱり「これいいな」って思うようなイラストってすぐに他のPに採用されてるし、
もっと伸びる動画に使われる可能性を奪うような気もして…。
うーん、最底辺製作者ならではのぼやきですねこれって。

かといってわざわざ他で採用されなそうなイラストを選ぶっていうのも
絵師さんに対して失礼な話だと思う。

そんなこんなでいつも募集をかけて曲にあわせたイラストを描いて頂いております。
でも、凄いよね、どうして募集して描いて頂いたイラストにハズレが無いんですかね…毎回。
で、曲がイラストに負けている状態に陥る…と。
しかも、動画の再生数の方は全然伸びないときたもんだ…これは、非常に気まずい。
中には殿堂入り曲のイラスト実績のある絵師様もいるというのに…。

結局、私がレベルアップするしかないんですよね、この気まずい状況を打破するには。
運とかもあるのかもしれないけど…
それ以前に明らかにサラウンド感とかが私の作品には足りてないので…。

ま、胸張って動画うpできるよう頑張りますわ。

blogタイトル変えました…

ええ、変えました。
だってさ、前のは酷いじゃん。
タイトルからしてやる気ないのがバレるし…。

で、今度のタイトルが「目指せ脳内ループメイカー!!(仮)」ですね。
「(仮)」というのは、もっといいタイトルが思いついたら変えるかもしれないのでので。

いやね、ウザいぐらいに皆さんの脳内をループするような曲を創りたいなぁ…と、
いつもそう思っているわけですよ。

いくらクオリティが高くても心に残らない曲は創りたくないです。
実際問題として、まずはクオリティを高めることが今の私には必要なのかもしれませんが…。

とはいえ、ネタ的インパクトを追い求めるのは…ハマればいいけど外すとイタいしねぇ。
気が向いたら挑戦したいけど、そういうのってある程度の技術を持った人がやるから良いのであって、
私みたいな未熟者がやっても見苦しくなるかな…って気もしてます。

まあ、当分はギミックに頼らずに正統派な脳内ループフレーズを追求してみます。
一回目には聴いたときはスルーされても、後で気になってもう一回聴いて貰って
さらにマイリスとかしてもらえるような…そんなフレーズを創りたいですね。

にしても私の動画ってマジでマイリス率低いな…。再生数自体も低いし…。
でもまあ、良いと言ってくださってる方々も少ないながらもいらっしゃるようなので、
宣伝お願いしm…じゃなくて、いい曲を創れるようこれからも精進します。


HOME

プロフィール

KOOSAN-A(四重婚P)

Author:KOOSAN-A(四重婚P)
普段は地味にサラリーマンやってます。
とりあえずマイリス3桁が目標です。
なんか最近、このままでもいいか…という気もしてきている。
mail:koonyana○gmail.com
ニコ動投稿作品マイリスト
ピアプロホーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
